2019-07-23

出張買取のススメ~高く売れるコツと注意点を徹底解説~

出張買取のススメ~高く売れるコツと注意点を徹底解説~

自宅から一歩も出なくていいってほんと?家に埋もれている不要品を一気に処分したい方、引っ越し前で古い家電を回収してもらいたい方必見!コスパ最強の「出張買取」とは?

1. 出張買取ってなに?

出張買取ってなに

「引っ越し前に不要な家電を一気に処分したい・・・」

 

「大掃除をしていたら要らない物がたくさんでてきた!売ろうと思ったけど量が多すぎて買取ショップに持っていくのが大変・・・」

 

「古くなった冷蔵庫を売りたいけど、自分で買取ショップに持っていくのはとても無理・・・」

 

そんなお悩みをすべて解決するのが出張買取

買取ショップの方に自宅まで来てもらい、その場で直接査定をしてもらう買取方法のことです。

 

「出張買取?ほかの買取方法と何が違うの?」

 

「聞いたことあるけど、よくわからない・・・」

 

という方も多いと思います。

 

また、出張買取を利用する上で以下の点を気にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「出張料が高くついてしまうのでは・・・?」

「手続きするのが面倒くさそう・・・」

 

そんな方々のために、今回の記事では出張買取のメリットや相場、注意点などをわかりやすくご紹介します!!

2.出張買取のメリットと例

まずは出張買取のメリットについてです。

 

① 自分で買取ショップに持ち込んだり、発送するために梱包する手間がない

  

 不要品を買い取ってもらう時によく思いつくのが店頭買取。

 その場で買い取ってもらえて便利ですし、なにより安心ですよね。

 

 ただ、家電や家具などの重いものや大量の本などを自分で買取ショップに持っていくのは大変。

 

 しかも買い取ってもらえなかった場合、持ってきた不要品をそのまま自宅に持って帰らないと!という場合も・・・

 

 しかし、出張買取では買取ショップの方が自宅まで来てくれるので、とても便利。

  

 また、宅配買取のように買取を希望するアイテムを梱包して発送する必要もないので、なかなかまとまった時間がつくれない方や、できるだけ手間をかけたくない方にはとてもありがたい買取方法なのです!

 

 

② 壊れやすいものや振動に弱い機械なども安全に査定してもらえる

 

 テレビ、パソコンなどの壊れやすいものや振動に弱い精密機械を自分でショップに持っていくのはちょっと不安ですよね・・・

 

 そんな場合でも、出張買取ならプロの査定員に任せることができるので安心。

 持っていく途中で壊れてしまった・・・などのトラブルを防ぐことができます。

 

 

③ 一度に多くの不要品を買取してもらえる

 

 引っ越し前など不要品が大量にある場合にも出張買取はおすすめ。

 

 買取ショップの査定員が自宅に来てくれるので、あれもこれもとその場でついでに査定してもらえます!

 まとめてすっきりしたい方にはとてもうれしいポイントではないでしょうか。

 

 

 

ここまで、出張買取がどんなものか紹介してきましたが、

どんなものが多く出張買取されているのかとその相場は気になるところ。

 

それでは、よく出張買取される商品の相場やポイントを見ていきましょう。

 

※参考にしたのはこちらの記事→高く売れるドットコムマガジン「まだ使える家電は買取がおすすめ!相場・高く売るコツ・業者紹介(https://www.takakuureru.com/magazine/6201#i-20) 」

 

 

①冷蔵庫 

 小型 ~8,000円

 ファミリーサイズ 20,000円前後

 

 自分でお店に持っていくことが難しい冷蔵庫こそ出張買取がおすすめ。

 小型であっても、使用年数が浅く人気のある型であれば高く買い取ってもらえるみたいです。

 

 

②掃除機

 3,000円~15,000円

   

 掃除機を買い取ってもらう際に大事なのは、どこのメーカーか。

 ダイソン、パナソニック、日立、シャープなどの人気メーカーできちんとメンテナンスがされていれば、高価買取が期待できるでしょう。

 

 

③テレビ

 4,000~20,000円

 

 かなり価格に幅があるように思えますが、テレビの買取で大事なのは何年式なのか。最新式に近ければ近いほど高価買取が期待できますが、2013年頃のモデルになると平均4,000円前後になってしまいます(2019年現在)。ただ、しっかりと手入れをしていたり、製品の状態がいいものは高く売れる場合も! 

 

 

 

ほかの種類でも多くの買取実績があります。

買取サイトにも記載されていることが多いですが、あくまでそれは相場。

詳しい買取価格を知りたいのであれば、まずは無料査定を申し込むのがおすすめです!

3.出張買取の流れ

「出張買取ってなかなか便利そう!」

「でも実際どんなステップで交渉が進んでいくのかイメージができない…」

 

そんな方のために出張買取がどのような流れで進んでいくのか説明していきます。

 

 

Step 1 WEBから申し込み

    

 WEBサイトから申込フォームを開き、商品名・商品の状態・メーカー・型番などを記入します。

 詳細に書くとその分査定額も正確になるため、申込みの前にわかる範囲で上記のことを調べておくといいですね。

 

Step 2 査定結果のお知らせ

    

 申込フォームをもとに電話やメールで買取ショップから査定結果についての連絡がきます。

 その金額に了承すると、交渉成立です。

 

Step 3 査定員が訪問

 

 事前に予約した日時に査定員が訪問し、その場で商品の確認をします。

 お部屋からの運び出しも行ってくれるので、とても便利!

 

Step 4 お支払い

 

 商品の確認が終わるとその場で現金でのお支払い。

 ただ、商品数が多い場合は後日連絡になる場合もあるようです。

 

 

以上が出張買取の流れの一例です。

 

ほとんど家から出なくても買取が成立するんですね!

事前に買取金額を査定してくれるのも安心です。

 

買取の流れはショップによって少しずつ違うので、詳細が気になる方はこちらから色んなショップを比べてみましょう!

【出張買取について】

4.出張買取Q&A

ここでは、出張買取についてのよくある質問にお答えしていきます。

※高く売れるドットコム公式サイト よくあるご質問(https://www.takakuureru.com/faq.html 2019年6月5日現在)を参考

 

Q. 出張買取って本当にお金がかからないの?

 

A.ほとんどの場合、無料です!“出張”と言われると出張料や手数料がかかりそうなイメージがありますよね。しかし、多くの買取ショップでは出張料、手数料が無料です!

 

 

Q. 希望に見合わない査定額だった場合、どうしたらいい?

 

A. ウェブ上で事前に査定金額が出るので、その時点で希望に合わなければキャンセルOKのショップが多数。ただ、すでに取引きに同意して買取方法が決定している場合のキャンセルについては早めに連絡して相談しましょう。

 

 

Q. 現物査定で事前査定額よりも下がる場合はありますか?

 

A. 事前査定の段階で商品の状態や付属品があるかないかなど、総合的に判断してくれるので現物査定時に金額が大きく下がることはめったにありません。より正確な金額が知りたい時は事前査定を申しこむ際に商品情報をできるだけ細かく伝えておくといいですね。

 

 

もっと知りたい方は、高く売れるドットコム公式サイト よくあるご質問(https://www.takakuureru.com/faq.html) にも詳しく記載されているので、チェックしてみてください。

※料金の制度や買取の手順はショップによって異なるため、詳細を知りたい方はショップに問い合わせてみるのをおすすめします。

 

5. 出張買取する時のポイント

だんだん出張買取がどのようなものなのか、わかってきましたね。

「よし、家にある不要品を出張買取依頼してみよう!」と思った方!

その前に、いくつか知っておきたいポイントを整理してみましょう。

 

 

1)高価買取のコツ

どうせ買い取ってもらうなら高く買い取ってもらって少しでも家計の足しにしたい…

売れた金額で新しいゲームを買いたい…と思うのは誰でも一緒。

 

ここでは少しでも高く売れるコツをお伝えしていきます。

 

 

① 購入した時の付属品をできるだけそろえておく

   

これは、もうなくしてしまった!という方には時すでに遅し…かもしれませんが、買取価格にかなり影響します。

 

なくした!と思っていてももしかしたらしまっておいたのを忘れているだけかもしれません。

 

査定に出す前にいったん家中を探してみる価値はありそうです!

 

 

② キズ、汚れなどはあまり目立たないようにしておく

 

普段のお手入れが大事ということですね!

キズは後からどうにかするのは難しいかもしれませんが、汚れは後からでも取れるので、査定に出す前にきれいに掃除しておくのがおすすめです。

 

 

③ きれいにメンテナンスされている状態に

    

これも、買い取り直前にできることではないかもしれませんが、日ごろからのメンテナンスはとっても大事。

不具合や故障がないか、きちんとチェックしてみましょう。

 

もしあるなら、事前査定の時に正直に伝えること。でないと実物査定の時に事前査定と大きな差が・・・!ということも。

 

 

④ 季節に合った商品を

    

ヒーターや扇風機など、特定の季節で使われる商品はそのシーズンの直前が一番売れます。

シーズン外でも買い取ってもらえるようですが、少しでも高く売りたいのであれば、買い取ってもらう時期を調整してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

2)買取の際の注意点

 

 

ここでは、出張買取を依頼する際に知っておくべき制度や決まりについて説明していきます。

 

 

① 未成年の利用について

   

多くの自治体が青少年育成条例の中で未成年からの古物の買収を規制しています。(2019年6月5日現在)

 

ですが、諦める前に買取ショップのWEBページで確認してみましょう!ショップによっては、保護者の方に直接申し込んでもらったり、保護者買取同意書を用意すれば対応してくれるところもあったりします。

 

 

② 本人確認書類について

   

取引に必ず必要となってくるのが本人確認書類。

こちらは古物営業法という法律によって定められています。

 

スムーズに取引を進めたい方は、以下のような書類を事前に準備しておくといいかもしれませんね。

   

   ・顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)

   ・6カ月以内の公共料金等の領収書(電気・ガス・水道等)

 

本人確認の方法は買取ショップによって少しずつ異なるため、詳しい内容は直接ショップに問い合わせるか、公式ホームページで調べてみることをおすすめします。

買取申込をスムーズにする3つのことでもわかりやすく紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

6.まとめ

さて、少し難しい話もありましたが、

出張買取がどういうものかわかっていただけたでしょうか。

 

それではここで、高く売れるドットコムで出張買取をした方々のご好評の声をご紹介します。

※楽天買取の評価で4.0以上のものをピックアップしました(2019年5月17日時点)

 

 

  • 50代 女性  ★★★★★ 5.0

   申し込みをしたらすぐに連絡頂き、次の日に、引き取りに来ていただきました。家に眠っていた物を買い取って頂き、家もすっきりし満足しています。買い取り価格も満足です。 金額がつかないものも無料で引き取って頂き助かりました。また機会があったらお願いしたいと思います。

 

  • 50代 男性  ★★★★★ 5.0

   10店舗ほど査定しましたが、どこの店舗より高い買取でした。出張買取でしたが、非常に迅速且つ丁寧でした。買取価格も他店との比較でも、少しの差でもなく思い切った高価価格提示で大変満足しております。是非リピートして利用させていただきます。

 

  • 39代 女性   ★★★★★  5.0

 出張買取してくれるところを色々探して、金額も他のお店より高く査定していただいたので、お願いしました。ほぼ査定額通りの買取でした。また機会がありましたらお願いしようと思います。

 

 

このような声からもわかるように、

出張買取はとても便利な買取方法だと言えますね!

 ※高く売れるドットコムの口コミはこちら

 

もしこの記事を読んで、出張買取をやってみたい!と思った方がいれば、楽天買取がおすすめ!

 

楽天買取では、豊富なレビューから自分に合った買取ショップを選ぶことができます。

※出張買取を行っているショップはこちらからチェック

 

楽天買取を使うのが初めての方なら、初めての買取成約でポイントがもらえるなど、キャンペーンがたくさんあります。

不要品を買い取ってもらってポイントももらえるなんて、かなりお得ですね!

 

是非この機会に利用してみてくださいね。

【まとめ】

意外にお金になる?家にあるものを売ってみた

楽天買取ショップの”高く売れるドットコム 楽天市場店”での実際の出張買取の様子をご紹介! 家にあるものを売って、ビジネスクラスで海外旅行に…?

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事