2019-07-31

お得に、納得の簡単買取!「楽天買取」がおすすめできる理由

お得に、納得の簡単買取!「楽天買取」がおすすめできる理由

楽天が買取サービスを行っているのを知っていますか?便利な「楽天買取」がおすすめできる理由について、スタッフが詳しく説明します。実際に利用した方の体験談なども要チェック。このコラムを読めばお得な楽天買取を、より賢く活用できるようになりますよ。

1. モノを売ってみたいなら、まずは楽天買取へ

モノを売ってみたいなら、まずは楽天買取へ

楽天が買取サービスを行っているのを知っていますか?

 

「買取に興味はあるけど、ショップに持っていくのが面倒」、

 

「価格の相場がわからなくて買いたたかれてしまわないか不安」、

 

「安心して取引できるショップがどこなのかわからない」、

 

「どんなものが売れるのかわからない」、

 

という方は、ぜひ楽天買取のサイトをのぞいてみてください。全国各地にある、さまざまなジャンルの買取ショップが集まるモール型サイトは、楽天をよく利用する方、使ったことがない方、買取ショップを利用したことがある方、利用したことがない方……みんなにおすすめのサービスなんです。

 

このコラムでは、楽天買取スタッフが、楽天買取のおすすめポイントを詳しく説明します。

 

 

2. 楽天買取がおすすめの理由

① 家にいながら不要品が簡単に売れる

楽天買取はパソコンやスマホから、簡単にネット申し込みができます。買取ショップと商品のやりとりをする時も、買取ショップまで足を運ぶ必要も、査定の間ずっと待っている必要もありません。忙しい方にはうれしいポイントですよね。

 

買取の方法は、家まで引き取りにきてくれる出張買取、宅配便でショップに送付する宅配買取のどちらを選んでもOK。

 

たとえば

「たくさん本が売りたいけれど、車がなくてお店まで持っていくのが大変」

という方は宅配買取が便利。段ボールなど梱包キットにつめて、送るだけで完了です。フリマアプリのように1品ずつやり取りをする手間もなく、初めての方でも簡単に利用できます。

 

「引っ越しで新居に持っていかない服や本が大量に出た!」

など宅配便で送りきれないほど多くの不要品を一気に処分したい場合、

 

「自家用車では運べないような大きなものを売りたい」
という場合は、ショップスタッフが車で引き取りに来てくれる出張買取がおすすめです。

 

  ちなみに楽天市場の会員であれば会員情報が共有できるので、申し込みフォームには住所などの登録情報が自動的に記載されます。最初から入力する手間が省けるのも、ちょっとラクができるポイントです。 

 

② 相場がチェックできる

 

「価格の相場がわからなくて買いたたかれてしまわないか不安」という方も、楽天買取なら売る前に買取実績をチェックして相場が調べられるから安心。特にJANコード、品番などがあるゲームソフト、カメラ、スマホ(iPhone)などは、価格検索ページを利用すれば、最新の買取価格が具体的にわかります。

 

ゲーム、カメラiPhone、ブランド品、スニーカーの相場に関するコラムもありますので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

 

有名ゲームソフトの買取価格は?高く売るには?

 

 

ゲームの買取価格の相場を調べるには?

 

 

人気ゲームソフト買取ランキング!売りたい時はここをチェック!

 

 

人気カメラの買取相場価格は?

 

 

中古カメラレンズの買取価格をチェック

 

 

iPhoneは下取りと買取、どっちがお得?価格表で比較してみた

 

 

人気ブランドバッグ&財布の買取価格は?

 

 

NIKE(ナイキ)スニーカー買取相場価格をチェック

 

 

③ 信頼できるショップがそろっている

 

「安心して取引ができるショップがどこなのかわからない」という方にこそ楽天買取はおすすめ。実は古物営業法に規定される古物を買取する際には、「古物商免許」が必要なんです。この古物商では、買取申込を受ける際にはそのお客様の身分証明書のコピーをもらい、保管しなければならないという決まりがあります。

 

楽天買取に参加いただいているショップは、この「古物商免許」を持っているので信頼できます。

 

ちなみにネット買取申し込みのルールは、この古物営業法に大きく関わっています。ネット買取を利用する場合、この仕組みを理解しておくとスムーズに成約まで進む手助けになります。詳しく説明しているコラムがあるので、ぜひ目を通してみてください。

 

買取申し込みをスムーズにする3つのこと

 

また、楽天買取のショップの多くは楽天市場に中古販売ショップを持っているため、全国への販路もしっかり確保できています。売り先が多いということは、買取に対して積極的。さらに査定額の水準の高さにもつながるのです。 

 

3.楽天買取を利用した体験談をチェックしよう

楽天買取を利用した体験談をチェックしよう

 

ここまで読んで「楽天買取を使ってみよう!」と思った方は、ぜひ実際に使った人の体験談コラムをチェックしてみてください。

 

楽天買取スタッフが自分のカメラを売ってみた!

 

 

楽天買取で洋服を買取に出してみた!

 

 

中型家電を買取に出してみた!

 

 

家の不要品を楽天買取で売ってみた~比較検討したら1万円以上高く売れた!~

 

体験談の中には、買取金額をネット上で検索するだけじゃなく、実際にいくつかのショップと商品のやり取りをしたうえで、査定額(見積額)を比較し、よりお得に売れるショップと買取成立させる、という例もあります。売りたいジャンルの買取ショップを比較検討できるのも、たくさんの買取ショップが参加している楽天買取ならではのメリットと言えるでしょう。

 

また買取ショップに出す前に、売る時のコツも知っておきたいもの。楽天買取スタッフや各買取ショップのスタッフからの情報も盛り込んだ「上手に売るコツ」のコラムも必見です。「キレイにしてから売る」「付属品をそろえる」「発売時期から日が浅いほうが売りやすい」などのベーシックなところはもちろん、プロならではのポイントまでチェックできますよ。古着、ゲーム、カメラ、iPhone、ブランド品と気になるジャンルのコラムは必読です。

 

古着買取のコツ ~ショップ選びから古着の出し方まで、高く、時短で売るためには~

 

 

ゲームを売る時に知っておきたいコツ

 

 

充電器なし、保証書なしでも売れる?カメラ買取の知っトク情報

 

 

箱なし、付属品なしでも売れる? iPhone買取の知っトク情報

 

 

ブランドバッグ、ブランド時計の買取知っトク情報

 

 

スニーカーを高く売るコツを人気買取ショップに聞いてみた

 

4.楽天買取で楽天スーパーポイントがたまる!

① キャンペーンを活用して効率的にポイントをゲット

「買取金額プラスアルファのお得があるといいな」という方にも楽天買取はイチオシ。楽天買取は、どのショップで売っても、楽天スーパーポイントが付与されます。買取金額に応じてポイントが付与されるので、買取金額が高くなればなるほどお得です。

 

さらにポイントアップキャンペーン中のショップを選べばお得度アップできますし、楽天買取が行っているポイントキャンペーンも見逃せません。初めて楽天買取を利用する方が使える「初めての買取成立で2,000ポイントプレゼント」キャンペーン(2019年7月23日時点)をはじめ、時季によっていろいろなキャンペーンを実施しているので、条件やタイミングが合えばエントリーするのがおすすめ。

 

うまくハマれば、

「キャンペーンを実施しているショップに売ってポイントアップ」× 「楽天買取が実施しているキャンペーンにエントリーしてポイントアップ」

 

とダブルのチャンスをゲットできますよ。

 

② 買取代金の「ポイント受取」もスタート

2019年7月17日からは買取金額すべてをポイントで受け取るサービスもスタート。買取金額に対して5%のポイント付与が!現金受け取りでの通常ポイント付与率は1%ですから、4%上乗せされることになります。※買取金額30,000円以下の取引の場合のみ有効。

 

現金受け取りに比べてポイント付与率がいいのはもちろんのこと、銀行口座情報の入力が不要になり、手間が省けるのもメリット。また買取代金を受け取るまでの期間は、現金の場合は買取成立後2~3営業日以内に入金されていたのが、「ポイント受取」の場合は買取成約日の翌日に楽天スーパーポイントを受け取ることができます。

 

次に楽天市場で買うものが決まっている方には特におすすめサービス。ぜひ活用してみてください。

 

5.まだまだ見逃せない!楽天買取のメリット

まだまだ見逃せない!楽天買取のメリット

①ニーズに合ったショップが選びやすい

 

「たくさんあるショップから自分にあったニーズのところを選び方がわからない」という方のために、楽天買取ではたくさんあるショップを一目で比較できるチェック表を提示しています。

 

各ショップについて

 

・手続きの簡単さ

・納得のいく金額かどうか

・ショップスタッフの対応

・査定のスピード

・入金のスピード 

 

という5項目のバランスをチャートで表示。実際に買取申し込みをした方のリアルな声もレビュー(口コミ)情報として掲載しています。

 

また古着、本などジャンルごとにショップ検索ページがあり、そこには

 

・送料無料指定

・ポイントアップ中

・無料梱包キット

・出張買取 

 

の各サービスを行なっているショップを絞り込みできる機能も。

 

ブックオフ、コメ兵などの全国展開している有名総合買取ショップから、スニーカー、フィギュアなど特定ジャンルに強い、知る人ぞ知るショップまで、よりどりみどり。

 

いろいろなジャンルの不要品を一気に売りたい方。思い入れのある1品を大事に売りたい方。それぞれニーズに合ったショップを楽天買取の中で見つけることができますよ。

 

「自分で探すのは大変!」という方は、おすすめショップについてまとめたコラムをチェックするのはいかがでしょうか。古着、カメラ、iPhone、ブランド品と気になるジャンルのコラムを覗いてみてください。

 

買取ショップにノーブランドの服は売れるの?

 

 

カメラのキタムラはなぜ人気?人気の理由や買取実績を調べてみた!

  

 

楽天買取の人気ブランド買取ショップをチェック

 

 

スニーカーのおすすめ買取ショップをチェック

 

 

③ いろいろなジャンルのものが売れる

 

「買取ショップって、本が売れるくらいは知っているけれど、他にどんなものが売れるかわからない!」という方も多いでしょう。楽天買取は売れるものがたくさん!「これ売れるかな」と迷ったらと、まず楽天買取でチェックするのが近道です。ではここで、自分の売りたいものが買取可能かどうかチェックしたい方のために、楽天買取で買取できるものをリストアップしてみますね。

 

【楽天買取で買取可能なもの】

・古着(ハイブランド、デザイナーズブランド、カジュアルブランド、アウトドアブランド、ノーブランド、子供服、着物、スーツ)

・ブランドバッグ

・時計

・貴金属、金、ジュエリー

・靴、スニーカー

・キッズ、ベビー用品

・スマホ、スマートフォン、携帯

・カメラ

・パソコン、タブレット

・家電

・本(単行本、コミック、雑誌など)

・スマホ、携帯、iPhone

・ゲームソフト、本体

・フィギュア

・おもちゃ、ぬいぐるみ

・CD、DVD、ブルーレイ

・楽器(ピアノなど大型のものも含む)

・ゴルフ

・自転車

・カー用品

・金券(チケット)、工具

・お酒

・食器

 

一般的に買取ショップだと買取不可になる傾向にある中古食器やぬいぐるみも、搬出が大変なピアノも買取OK!最近はお酒や工具も中古市場で需要が増えてきて、買取に力を入れているショップもありますよ。

まとめ

 

いかがでしたか。

 

「楽天買取ってこんなものも買い取ってくれるんだ!」

「楽天スーパーポイントのお得度って大きいな」

「やっぱり楽天はいつも買っているところだから安心感があっていいな」etc.

 

このコラムを読んで、楽天買取の良さを感じ取っていただけたらうれしいです。

 

最近、個人が不要品を売るとというと、「買取」と「フリマアプリ」が二大勢力と言えますが、フリマアプリは販売価格に対して一定の割合(3~10%程度)の手数料がかかるので、高額になればなるほど引かれる手数料の額は大きくなるのが難点。送料も出品者負担の場合が多く、売れた額面に比べて、手元に残るお金がかなり少なくなります。

 

その点、買取の場合は手数料も送料もかからない場合が多く、さらに楽天買取なら楽天スーパーポイントも付与されるので、実質的なお得度は売れた額面だけで単純に比べられないところがあります。

 

簡単、安心、お得というメリットをバランスよく享受できる楽天買取を、ぜひ試してみてくださいね。

 

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事