2018-12-20

買取ショップにノーブランドの服は売れるの?

買取ショップにノーブランドの服は売れるの?

ノーブランドやファストファッションの服は買取可能なの?子ども服って売れるの?疑問を解消すべく、最近の古着買取ショップ状況を調べてみました。

1.どんな服が「ノーブランド」なの?

どんな服が「ノーブランド」なの?

「部屋のクローゼットを整理したいけど、自分の手持ちの服を買い取ってもらえるところがあるのかな?
ノーブランドのものは買い取ってもらえないって噂もあるし…」。

そう思って、買取に出すのをためらっている人も多いかもしれません。
実際、古着買取ショップのサイトには「ノーブランドのものはお買取りできません」と記載されていることがあります。

でも、そもそも「ノーブランド」が何を指すのかが結構あいまいですよね。

「プラダやグッチがブランド品だってことはわかるけど、
雑誌には『プチプラブランド特集』なんてページもあるし…」
「普段よく買っている無印良品、GAP、ローリーズファーム、グローバルワークはもちろん、スーパーマーケットのプライベートブランドはどうなんだろう?」

疑問に感じるのは当然のこと。
実は「ノーブランド」についてのルールって特に定まっていないんです。
買取できる、できないの線引きはショップごとに決められていて、
買取できないものをまとめて「ノーブランド」と記載されていることも多いようです。

さらに、しまむら、H&M、Forever21などのファストファッション系がNGという買取ショップが多いのも事実。
「定価3,000円以下のものは不可」というように値段で線引きしているショップもあります。

2.買取をあきらめる前にショップサイトをチェックして

「えー!じゃあ、うちの服は全部買取できないじゃない~」とがっかりするのはまだ早い!

逆にノーブランドと思い込んでいたものが、買取OKの場合があるかもしれません。
ちょっと前までは、古着買取というと「ブランド古着を買い取ります」とうたっているショップが多く、売れる服が限られてしまうことが多かったですが、
最近では買取する服の幅が広がってきているようです。

古着買取ショップのサイトに「取り扱いブランド」の記載があるところは(「よくある質問」の中に記載されていることも)、そこをチェックしてみましょう。
もし「ノーブランドNG」となっていても、実は自分が売ろうとしているものがOKだったりするかもしれませんのであきらめないように!
「取り扱いブランド」に記載しきれないものもあるので、迷う場合は、直接ショップに問い合わせてみるのがいいでしょう。

楽天買取の古着買取ジャンルページの中でも探せます。ファストファッション系、プチプラブランド系の買取がOKのショップをいくつかご紹介しますね。


■ リズム■
古着だけでなく、食器や雑貨などの買取もOKのショップ。
古着は一部のファストファッションや、いわゆる「駅ビルブランド」と呼ばれるようなプチプラ系ブランドも買取対象になっています。
子ども服も売れるのが魅力。
また、うっかり買取対象外のものを送ってしまったとしても、1点1円で引き取ってくれるのもうれしいですね。
リズムが取り扱うファストファッション・プチプラブランドの例


●大人服
・3can4on
・apart by lowrys
・BANANA REPUBLIC
・CIAOPANIC
・Forever21
・GAP
・GLOBAL WORK
・INGNI
・KUMIKYOKU
・MAJESTIC LEGON
・NATURAL BEAUTY BASIC
・ROPE' PICNIC
・UNTITLED
・ZARA
他多数


●子ども服
・a.v.v
・COMME CA ISM
・H&M
・HusHusH
・NEXT
・ZARA
他多数

■ ブランド古着の買取販売カンフル ■
「どんなブランドでもお値段をお付けします!」とショップページのトップに書かれているのが心強い!
買取可能ブランドリストの記載はないけれど、トップページの検索窓からチェックできます。

▼ご好評の口コミ ※評価が4.0以上のものを抜粋
カジュアルブランド買取金額 : 540 円 ( 30商品~ )
スタッフの方からのメールも丁寧でした。少ない金額でしたが処分するつもりでしたので値段をつけていただけただけで良かったです。

カジュアルブランドの衣類
買取金額 : 1,000円( 30商品~ )
リピート利用です。丁寧かつ迅速な対応で気に入っています。また不要品が溜まったら利用したいと思います。

(※上記2つの口コミはブランド古着の買取販売カンフルご利用者様レビューより抜粋)

3.ちょっと裏技を使ってみても

ちょっと裏技を使ってみても

それでも買い取ってもらえるか心配な時は、
たとえば大掃除をした時に、値段が付きそうなものといっしょに
ファストファッション、プチプラブランド系を送ると
わずかながら値段をつけてくれることがあるようです。

▼ご好評の口コミ ※評価が4.0以上のものをが抜粋
ジャケット、食器買取金額 : 1,570 円 ( 10商品~ )
2回目の利用です。食器を買い取ってくれる店は少ないので有難いです。エアークッション代わりに入れたいらないノーブランドの服もお値段をつけて頂きありがとうございました。
(リズム ご利用者様レビュー)

食器がわれないための緩衝材として、古着を同梱するのはナイスアイデアですね。

まとめ

【まとめ】

● 「ノーブランド」「ブランド」の線引きは買取ショップによって違います。
● 楽天買取にはファストファッション、プチプラ系を買い取ってくれるショップもあります。
● 買取可能かどうか調べるときには、ショップのリストをチェックしてみましょう。買取成約した人のレビューも役に立ちます。
● 他のものといっしょにまとめて売るのもひとつの手です。

いかがでしたか?
「ノーブランド、ファストファッションは買い取ってくれない」という思い込みは捨てて、
楽天買取を使って売ってみましょう。
ブランド古着ほどの買取査定額にならなくても、
楽天買取を使うのが初めての方なら最大2,000ポイントがもらえる楽天買取のご利用が初めての方限定!選べる4つのキャンペーンをはじめキャンペーンがたくさんあります。
なかには重さを基準にして買取るショップもあるので、なんでも一緒に量り売りする買取査定に出す方法もありますが、そういったところは買取価格がどうしても低くなります。 楽天買取ならポイントをゲットできるので、よりお得ですよ。

楽天買取:楽天市場のショップが不要品を買い取るサービスです。 ブランド品、古着、古本、ゲーム、パソコン、スマホなど、幅広いジャンルで売ることができ、ポイントももらえます。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事