2019-10-18

ノーブランドやファストファッションの古着って売れるの?買取ショップに聞いてみた

ノーブランドやファストファッションの古着って売れるの?買取ショップに聞いてみた

ノーブランドやファストファッションの服は買取可能なの?少しでも高く売るには?疑問を解消すべく、古着買取ショップの状況を調べてみました

1.ノーブランド、ファストファッションってどんな服?

どんな服が「ノーブランド」なの?

「部屋のクローゼットを整理したいけど、自分の手持ちの服を買い取ってもらえるところがあるのかな?」

「ノーブランドのものは買い取ってもらえないって噂もあるし…」。

 

そう思って、買取に出すのをためらっている人も多いかもしれません。

実際、古着買取ショップのサイトには「ノーブランドのものはお買取りできません」と記載されていることがあります。

 

でも、そもそも「ノーブランド」が何を指すのかが結構あいまいですよね。

 

「プラダやグッチがブランド品だってことはわかるけど、雑誌には『プチプラブランド特集』なんてページもあるし…」

「普段よく買っている無印良品、GAP、ローリーズファーム、グローバルワークはもちろん、スーパーマーケットのプライベートブランドはどうなんだろう?」

 

疑問に感じるのは当然のこと。

実は「ノーブランド」についてのルールって特に定まっていないんです。

 

買取できる、できないの線引きはショップごとに決められていて、買取できないものをまとめて「ノーブランド」と記載されていることも多いようです。

 

さらに、しまむら、H&M、Forever21、ZARA、無印良品などのファストファッション・カジュアルブランド系がNGという買取ショップが多いのも事実。

「定価3,000円以下のものは不可」というように値段で線引きしているショップもあります。

 

「えー!じゃあ、うちの服はほとんど買取できないじゃない~!」とがっかりするのはまだ早い! 

 

今までは、古着買取というと「ブランド古着を買い取ります」とうたっているショップが多く、売れる服が限られてしまうことが多かったですが、最近では買取する服の幅が広がってきているようです。

 

また、ノーブランドの服がNGだとしても、ファストファッションやカジュアルブランドはOKのところも。

古着買取ショップのサイトに「取り扱いブランド」の記載があるところも多いので、チェックしてみましょう。

 

「取り扱いブランド」に記載しきれないものもあるので、迷う場合は、直接ショップに問い合わせてみてくださいね!

 

洋服・古着の買取

2.ノーブランド、ファストファッションの服を売るときのおすすめのショップ

「買取ショップなんてたくさんあるし、どこから見たらいいかわからない!」

 

という方のために、今回は楽天買取に出店している中でおすすめのショップを2店舗ご紹介します!

 

 

(1) KOMEHYO ONLINESTORE 楽天市場店

 

創業70年の老舗ショップというのが信頼できますね!

衣服だけでなく、ジュエリーや時計、バッグなども買取対象なので

古着以外にも売りたいものがある!という方はまとめて査定してもらうのもいいかもしれません。

 

 ノーブランドの買取:可 ※数点でのおまとめ査定のみ

 ファストファッション・カジュアルブランド:可 ※数点でのおまとめ査定のみ

 

≪ショップからひと言!≫

「KOMEHYOではアイテム毎の専門バイヤーが、宝石・貴金属、時計やブランドアイテムを丁寧に査定いたします。弊社は“ブランド品”のイメージがありますが、衣料品においては取り扱いブランドが他社よりも幅広く、また着物やカメラ、楽器においても専門バイヤーが査定いたします。創業70余年の豊富な知識と経験、業界トップクラスの販売網が高価買取を可能にしています。大切なお品物の買取は、ぜひKOMEHYOにおまかせください。」(KOMEHYO 清水さん)

 

 

(2)ブランド古着の買取販売カンフル

 

なんといっても取り扱いブランドが多いのが特徴。

ノーブランドの取り扱いは不可のようですが、ZARAや無印良品などのカジュアルブランドであれば買取OKのものも!

ショップのサイトにも取り扱いブランドが載っているので是非チェックしてみてください!

 

 ノーブランドの買取:不可 

 ファストファッション・カジュアルブランド:一部可(ブランドによる)

 

≪ショップからひと言!≫

ジャンルレスなお取り扱いで様々なジャンルのブランドを合計16,000ブランド以上をお取り扱いしております。当店が指定しております強化買取ブランドは、常に査定額が20%UPとなりますので、是非、チェックしていただけると幸いです。」 (カンフル 北脇さん)

3.買取ショップに聞いてみた!古着を売るときのコツとは?

ちょっと裏技を使ってみても

「ノーブランドやファストファッション、カジュアルブランドだとしても、少しでも高く買い取ってもらいたい!」

 

そんな人のために、今回は買取ショップに古着を売るときのコツを聞いてみました!

 

 

①できるだけ綺麗な状態に

 

「どれだけ良いブランドでもコンデションが悪いと査定額がマイナスとなりますので、出来るだけ綺麗な状態でお送りいただくと高価買取が期待できます。」(カンフル 北脇さん)

 

「汚れがないお品物の方が高評価になるので、クリーニングや自宅での洗濯も高価買取のポイントです。」(KOMEHYO 清水さん)

 

長いこと引き出しにしまったままだと汚れやしわがついてしまうことも多いですよね。

買取に出す前に自分で洗濯したり、アイロンをあてたり、と一手間かけることが買取額UPにつながるみたいです!

 

 

②なるべく早く送る

 

「弊社では、季節外のお品物も年間を通して高価買取しています。年式の新しいお品物ほど高評価になるので、着なくなったお品物は早めにお送りいただくことをおすすめします。」(KOMEHYO 清水さん)

 

買取に出すか出さないか迷っているうちに何年も経ってしまった・・・ということにならないよう、なるべく早めに買取に出すことが大事ですね。

 

 

③ハイブランドと一緒に送る

 

「(ノーブランドやファストファッションの洋服を送るときには、)ハイブランドのお品物と一緒にお送りいただくのも査定額が上がるポイントです。」(KOMEHYO 清水さん)

 

これは一つのテクニック。

ハイブランドの品物の緩衝材としてノーブランドの洋服を敷き詰めたら、まとめて査定してもらえた!という人もいるとか。※すべてのショップで買取可能とは限りません。

4.楽天買取での口コミ・相場を見てみよう

さて、ここまでショップごとの特徴やノーブランドを売るときのコツについて説明してきましたが、気になるのは実際に買取してもらった人の声や相場ですよね。

 

楽天買取ではユーザー数が多く口コミが豊富なのも魅力。

せっかくなので、実際にノーブランドやファストファッションの服を買取してもらった人の口コミや大体の相場を見ていきましょう。

 

 

KOMEHYO ONLINESTORE 楽天市場店

 

▽ご好評の口コミ① ※評価が4.0以上のものを抜粋(2019年10月9日時点)

 

 買取商品:ジーンズ(アバクロ他)

 買取金額:2,860 円 ( 2~5商品 )

「初めての買取依頼でした。体型が変わり、はけなくなったジーンズをお願いしました。買取金額は、初めてなので妥当かどうかよく分かりませんが、捨てようと思っていた物に査定がつき嬉しく思います。」

 

(※上記の口コミはKOMEHYO ONLINESTORE 楽天市場店ご利用者様レビューより抜粋)

 

 

 ブランド古着の買取販売カンフル

 

▽ご好評の口コミ① ※評価が4.0以上のものを抜粋(2019年10月9日時点)

 

 買取商品:ZARA~Diorなどハイブランドまで

 買取金額:7,257 円 ( 10商品~ )

「何度も丁寧にメールにての質問へご返答頂きました。また買取価格も他より高めと感じます。納得いかない価格のモノも速やかに返送手続き頂けました。またお世話になりたいと思っております。ありがとうございました!」

 

 

▽ご好評の口コミ② ※評価が4.0以上のものを抜粋(2019年10月9日時点)

 

 買取商品:ZARA トップス・ボトムス、ブーツなど

 買取金額:1,620 円 ( 10商品~ )

ZARAなどのファストファッションも買い取っていただけるのがありがたいです。数回履いたブーツが1000円近くの買取価格だったのには満足しました。」

 

(※上記の口コミはブランド古着の買取販売カンフルご利用者様レビューより抜粋) 

洋服・古着の買取

まとめ

【まとめ】

▶「ノーブランド」「ブランド」の線引きは買取ショップによって違う!

 

▶ 楽天買取にはノーブランド・ファストファッション系を買い取ってくれるショップも!

 

▶ 少しでも高く売りたいときは、古着を綺麗な状態にし、なるべく早く送ること

 ノーブランドやファストファッションの古着はハイブランドの品物と一緒に送るというテクニックも!

 

▶ 買取可能かどうか調べるときには、ショップのリストをチェック

 買取成約した人のレビューも役に立ちます!

 

いかがでしたか?

 

「ノーブランド、ファストファッションは買い取ってくれない」という思い込みは捨てて、楽天買取を使って売ってみましょう。

 

ブランド古着ほどの買取査定額にならなくても、楽天買取を使うのが初めての方なら、初めての買取成約でポイントがもらえるなどキャンペーンがたくさんあります。

 

なかには重さを基準にして買い取るショップもあるのですが、そういったところは買取価格がどうしても低くなります。 楽天買取なら買取価格に応じて楽天スーパーポイントがもらえるので、よりお得ですよ。

 

ぜひ試してみてくださいね。

楽天買取:楽天市場のショップが不要品を買い取るサービスです。 ブランド品、古着、古本、ゲーム、パソコン、スマホなど、幅広いジャンルで売ることができ、ポイントももらえます。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事