2019-01-25

楽天買取で洋服を買取に出してみた!

楽天買取で洋服を買取に出してみた!

今まで宅配買取を使ったことが無い方は必見!宅配買取初心者の筆者が、はじめてネットで洋服を買取に出してみました!

1.趣味はフリマアプリ監視

どうも、スタッフの風間です!

モテたい一心でファッションにお金をかけるようになってから早3年・・・。
学生時代はお金ない&時間だけはあるという状況でフリマアプリを一日中監視する生活をしていました。

好きなブランドをひたすら検索して、安いなと思ったら買う生活。売る時はなるべく高く売れるよう、商品説明欄を目いっぱい書いたりもしました。大好きな家系ラーメンを我慢して洋服代に充てる日々。そんな生活も楽しかったのですが、いざ就職するとあることに気がついたんです。

「うわ、金もないけど時間もない・・・」

そう、フリマアプリで洋服を売る時には、値切り交渉に対応したり、最寄りのコンビニや運送業者の営業所まで荷物を持って行かないといけません。

学生時代と比べて格段に時間がなくなった今、そうした手間はつらいもの。金曜日ならまだしも、月曜日に洋服が売れたときなどは、「早く帰って発送しなきゃ!」とてんやわんやになってしまうことも多々ありました。

そこで思ったんです。

「宅配買取に出してみたらいいんじゃないか?」と。

なんとなーく買取ショップに出すよりフリマアプリの方が高く売れるんじゃないかと思っていた筆者ですが、忙しくなった今、フリマアプリの手数料や配送料、梱包の時間などを考えると、ひょっとしたら宅配買取の方が良いのではないか・・・!?というオトナな考えが胸をよぎるようになりました。俺もこの境地まで来たか。

そこで今回は、買取初心者の筆者が買取を依頼して、現金化するまでを詳しくレポートします!

2.いざ決戦

今回買取に出す商品は以下の3点。TAKEO KIKUCHIのジャケットには替えボタン、Acne Studiosのデニムにはタグも付属して送ります。

 

・TAKEO KIKUCHIのジャケット

 

TAKEO KIKUCHIのジャケット

「パ―ティー用に」と百貨店で3年ほど前に購入したものの、そもそもパーティーに行く機会がなかったためクローゼットの肥やしになってしまったこちらの商品。室内で2、3回、ひとりパーティーごっこをしたため未使用ではありませんが、状態は悪くないはず。果たして鑑定やいかに・・・!?

 

・ATTACHMENTのシャツ

ATTACHMENTのシャツ

お次も日本のブランド、ATTACHMENT(アタッチメント)の半そでシャツ。こちらは古着屋で2年ほど前に購入。その後気に入って何度も着たので若干の使用感がありますが、果たして値段はつくのでしょうか!

 

・Acne Studiosのデニム

Acne Studiosのデニム

お次はスウェーデンのブランド、Acne Studiosのデニム。こちらは昨年フリマアプリで購入したもの。数回履きましたが、あまりに丈が長く自分の足の短さを文字通り肌で感じる事態に。裾(すそ)を上げることも考えましたが、「まあ詰めるより似合う人に着てもらったほうがいいよね」という諦観の境地に至り、手放すことに。
インポートブランドとはいえ、パンツは値段が付きにくい傾向にありますが、果たして結果は・・・!

買取に出す商品が決まったところで、次はショップ探しです。

今回は宅配買取をしているショップの中から更に自分に合ったショップを選びたかったので

楽天買取をチョイス!
楽天買取では★の数や口コミ情報をもとに買取に出すショップをチョイスできるので、一番良いショップを探せそうだなと思ったんです。

そして楽天買取の情報を参考にショップを厳選し、今回は日本のブランドやインポートの買取で実績のあるカインドオルさんに査定をお願いしてみることにしました!

送料無料や梱包キットの有無なども確認し、買取の申し込みへ。

買取申し込み

梱包用段ボール

そして段ボールの中身はこちら。

梱包用段ボールの中身

十分すぎる量のプチプチと、買取申込書、集荷依頼書が入っていました。

買取申込書には住所と口座情報を記載する欄、そして身分証明書のコピーを貼る欄がありました。買取を申し込んだら、段ボールが到着するまでにあらかじめ保険証や運転免許証をコピーをしておくとスムーズに査定に出せそうですね。

洋服を詰め終わったら、集荷依頼書に書かれている電話番号に電話し、翌日家まで集荷に来てもらいました!

そうして待つこと数日・・・

3.結果発表!

ついに査定結果を知らせるメールが届きました!以下が査定結果です!

買取ショップからの査定結果

TAKEO KIKUCHIのジャケット→1,000円
ATTACHMENTのシャツ→400円
Acne Studiosのデニム→2,000円

計3400円の査定結果となりました!!ぱちぱち!

筆者はとても嬉しい気持ちになりました。
なぜならこちらの商品、実はすべて以前、フリマアプリに出品したことがあったのですが、売れなかった商品たちなのです。

届いたメールに返信する形で売却の意思を伝えると、

入金通知メール

翌日には口座に入金されていました!
買取の申し込みから現金化まで正味1週間。

ずっと売れなかった商品だっただけに、あまりのお手軽さに感動してしまいました。

4.なぜこの値段で売れた?実際にショップに聞いてみた!

日が経ち、冷静になってくると、ある一つの疑問が沸いてきました。

「俺の服、なんでこの値段で売れたんだろう?」

高く買ってもらえた服、また思っていたよりも安い金額だった服、それぞれ理由があるはずです。いてもたってもいられなくなったので、カインドオルさんに取材させていただくことにしました!
今回カインドオルさんに伺ったのは、以下の2点です。

査定価格が高くなったポイント、低くなったポイントについて教えてください!
フリマアプリと比較して、店舗買取の強みは何ですか?

まずは一つ目の「査定価格のポイント」ですが、社外秘とのことで詳しくお聞きすることはできませんでした。当たり前ですよね!すみません(泣)
しかし、その中でもいくつかを教えていただくことができました!

まずAcne Studiousのデニムに付けたタグ。こちらは、査定額UPの対象になったとのことです!いくら査定額が上がったかは・・・分からないものの、取っておいてよかったです!
服を買った時は、タグは保管しておくクセを付けたほうがいいかもしれませんね。

一方でTAKEO KIKUCHIの替えボタンは、今回は査定額に影響しなかったとのことです。
こちらはアイテムによっても違うかと思いますので、付属品がある場合はやはり送ったほうがよさそうです。

またパンツの裾上げや季節外の商品は査定額に影響する可能性があるそうです。
今回買取に出したデニムについては裾上げをしていなかったので、査定額に影響はありませんでした!

続いてお聞きしたのは、「フリマアプリと比較しての店舗買取の強み」。
カインドオルさんからは、こんなコメントをいただきました。

「梱包資材、送料もすべて当社が負担いたしております。また不成立になった際の送料も当社負担です。さらに、買取成立からご入金までのお取引もスムーズです。また、幅広いアイテムジャンル、ブランドジャンルを取り扱っておりますので安定した査定金額のご提示が可能です」(カインドオルご担当者様)。

今回初めてネットの宅配買取を試してみましたが、カインドオルさんのおっしゃるとおり、本当にスムーズに取引できました!きちんとプロが査定してくれるのももちろんですが、すぐに現金化でき、トラブルも無いので安心して売ることができました。まだネットの宅配買取を試したことが無い方は、ぜひ一度トライしてみてくださいね!

取材に応じていただいたカインドオルさん、本当にありがとうございました!

5.まずは楽天買取で査定してみよう!

今回の査定では本当にスピーディーにお取引をすることができました。当初は「宅配買取って結構時間かかるかな?」と思っていた筆者でしたが、完全に思い込みでした。
口コミを見る限り、今回買取をしていただいたカインドオルさんだけでなく
楽天買取を使って古着を売った多くの経験者が入金までのスピード感を評価しているようです。

フリマアプリの場合は売れるまでの時間が未知数で、売れてからも入金待ちや受取評価で時間がかかることも多いので、スピーディーに査定してもらえるのは助かりますよね。

楽天買取では、たくさんのショップの中から口コミや送料の有無、梱包キットの有無などをチェックして買取に出せるので、かんたんに自分の服に合ったショップを見つけることができます。(今回、筆者が自分の手持ちの服のテイストから国内ブランドやインポートブランドに強いカインドオルさんを選んだのも、納得の取引ができた要因だと思っています・・・!)

また買取金額に応じて楽天ポイントも付きますので、大変お得です。カインドオルさんは楽天ポイントが通常の10倍付与されるため、今回の買取では後日楽天ポイントが340ポイント付きました!(2019年1月18日現在。終了時期未定)

これから洋服を売りに出そうと思っている方は、ぜひ楽天買取から買取に出してみてくださいね。

今回ご協力をいただいたショップはこちら!

 

カインドオル 楽天市場店

 

経験豊富なバイヤーが迅速・丁寧に査定いたします!送料・返送料等のご負担はゼロ!
創業30年の老舗として、ノウハウはもちろん、初めてのご利用でも安心してお取引が可能です。
最新ブランドはもちろん、アウトドアブランドも強化買取中!

楽天買取:楽天市場のショップが不要品を買い取るサービスです。 ブランド品、古着、古本、ゲーム、パソコン、スマホなど、幅広いジャンルで売ることができ、ポイントももらえます。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事