2020-09-24

ボロボロのヴィトン、古いヴィトンって売れる?相場は?買取ショップに聞いてみた


ベタつき、カビ、破損、古い型、廃番商品……使い古してボロボロになったブランド品や昔のデザインのブランド品、買い取ってもらえるの?相場は?高く売るコツはある?そんな疑問を解消すべく、ブランド買取ショップに聞いてみました。

ボロボロのヴィトンの財布がクローゼットから!!

こんにちは!買取マガジン スタッフSです。

 

先日、筆者の知人から「クローゼットの奥から昔のヴィトンの財布が出てきたんだけど、中が結構ボロボロで。こういうのって売れる?」とメッセージが……

送られてきた写真。たしかに使いこまれてますね。(※この財布を買い取ってもらえるかどうかは、記事の後半で!)

コロナ禍でなかなか外出できずおうちの掃除や片付けに精が出るという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?そう言えば筆者のクローゼットにも大昔のバッグが眠っている……

 

使い古したブランド雑貨やご家族から譲り受けた昔のデザインのバッグなど、捨てにくいけれどもう使わないから売却したいという方のために、

 

「状態が悪かったり古いデザインでも買い取ってもらえるの?」

「ぶっちゃけどのぐらい減額されちゃうの?」

「少しでも高く買い取ってもらうためにできることはある?」

 

そんな疑問を、楽天買取のブランド買取ショップにぶつけてみました。

今回取材にご協力いただいたのは、ブランド品の買取で実績のあるこちらの4ショップ。

 

キングラム楽天市場店

高山質店

Brandoff銀座

ワンダーレックス 楽天市場店

※店舗名50音順

 

早速、リアルな買取事情を教えてもらいましょう!

 

状態が悪くても買い取ってもらえるブランドは?

Q. 状態が悪くても買い取ってもらいやすい/買い取ってもらえないなど、ブランドによって違いはあるのでしょうか?

A. 買い取ってもらいやすいブランドは……

・キングラム楽天市場店

CHANEL(シャネル)、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、HERMES(エルメス)など

 

・高山質店

CHANEL(シャネル)、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、HERMES(エルメス)、PRADA(プラダ)、Dior(ディオール)、GUCCI(グッチ)など

 

・Brandoff銀座

CHANEL(シャネル)、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、HERMES(エルメス)など

 

・ワンダーレックス 楽天市場店

CHANEL(シャネル)、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、HERMES(エルメス)など

やはり、ハイブランドのアイテムは状態が悪くても買い取ってもらいやすいと言えそうですね。

筆者のクローゼットの奥に眠っていたのはカジュアルブランドのバッグなので、売るのはやめて普段使いにしようかな……

ここから先は、筆者の知人も持っていたLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)を例にさらに詳しく教えてもらいましょう。

状態が悪くてもいいとは言うけれど、どの程度ならOK?

Q.いくら「状態が悪くても買い取ります」と言っても限度はありますよね?このぐらいならOK、ここまで状態が悪いとNGなどの基準や実際の買取例を教えてください。(LOUIS VUITTONの場合)

▽ ”シミ”の場合

 

使用しているとどうしてもついてしまうのがシミ。革の部分に水がかかってしまったり、ストラップ部分に汗が染みこんでいつの間にか……ということも多いのではないでしょうか。

・やはり、目立つ場所かどうか、シミの大きさ、などによって大きく変わってしまいます。真贋に問題がなければ買取はできますが、かなりひどいシミの場合は大幅減額となります。(キングラム楽天市場店)

・シミで買い取れない場合はありません!(高山質店)

角の部分全体に結構目立つシミが…… でも、買取OK!(写真提供:高山質店)

・基本的にはシミ有は買取可能です。ただし、シミや色移りなど状態で査定額は大きく変動します。(Brandoff銀座)

場所によっては結構目立ちそうですが、買取OK!(写真提供:Brandoff銀座)

・どんなに大きなシミがあっても、その現状で買取可能です。(ワンダーレックス 楽天市場店)

こちらも角の部分にシミ。革も擦れてしまっているようですが買取OK!(写真提供:ワンダーレックス 楽天市場店)

写真を見ると、大きく目立つシミでも買い取ってもらえる可能性がありそうですね!ただし、大きさ・箇所などによって査定額が減額になってしまうのは覚悟する必要がありそうです。

▽ ”スレ”や”革割れ”の場合

 

よく使った愛着のあるアイテムほど避けられないのが、革の擦れや革割れ。長年しまい込んでいると乾燥して割れてしまうこともあるようです。

・ダメージの大きさや場所などによって大きく変わってしまいます。真贋に問題がなければ買取はできますが、かなりひどい革割れの場合は大幅減額となります。(キングラム楽天市場店)

・擦れや革割れで買い取れない場合はありません!(高山質店)

ワイヤーが飛び出したりストラップがバリバリですが、どちらも買取OK!(写真提供:高山質店)

・写真のようにストラップの革が一部切れてしまっているような状態でも買取は可能です。(Brandoff銀座)

革の一部が完全に切れてしまっていますが買取OK!(写真提供:Brandoff銀座)

・スレや革割れがひどくても、その現状で買取可能です。(ワンダーレックス 楽天市場店)

擦れや革割れも、買取ってもらえる可能性が高そうですね!使用すればするほど発生してしまいがちな擦れや革割れ。減額されても買い取ってもらえるのはありがたいですね。

▽ 金具や金属部分の”サビ”の場合

 

長年保管していると、いつの間にか金具部分がサビていた!なんてことありますよね。

・金具のサビやメッキ剥がれだけであれば、買い取れない場合はありません。(キングラム楽天市場店)

・金具のサビで買い取れない場合はありません!(高山質店)

ファスナー引手の周囲が黒く変色してしまっていますが買取OK!(写真提供:高山質店)

・ファスナーの引手部分やバッグの留め金部分のメッキ剥がれやファスナーのサビについては写真のような状態であれば問題ありません。もしメッキ剥がれやファスナーのサビがひどい場合には直接拝見して判断させていただきます。(Brandoff銀座)

ファスナー引手のメッキが剥がれてしまっていますが買取OK!(写真提供:Brandoff銀座)

・緑青等キズ汚れがあっても、その現状で買取りできます。(ワンダーレックス 楽天市場店)

サビについても、通常使用による経年変化のような場合には、ほとんど問題にならなさそうですね。画像を参考に、あまりにひどい場合には買取ショップに相談してみるのが良さそうです。

▽ ”ベタつき”の場合

 

外側が綺麗でも、内側がベタベタする、破れてしまう、というのは湿気の多い環境などでは発生しやすいようです。筆者も以前、久しぶりに使おうと思った化粧ポーチの中がベタついていたので「美容液でもついたのかな?」と拭いてみたところベロリと内布がはがれてしまった苦い経験が……

・内部のベタがバッグの用途を失うほどひどい場合には、大幅に減額になるか買取NGの場合もあります。ベタつきが発生する前にお売りいただくことをおすすめします。(キングラム楽天市場店)

・ベタつき、汚れがあっても買取できます。(※LOUIS VUITTONほか一部のハイブランドの場合)ハイブランド以外では、バッグとしての使用ができない状態では買い取れない場合が多いです。(高山質店)

内側の革が結構はがれてしまっていますが買取OK!(写真提供:高山質店)

・写真のように少しのベタつきであれば買取可能です。(Brandoff銀座)

白っぽい革はベタつきと同時に汚れも目立ちますが買取OK!(写真提供:Brandoff銀座)

・ベタつき、汚れがあっても買取できます。(※LOUIS VUITTONほか一部のハイブランドの場合)(ワンダーレックス 楽天市場店)

外側のシミやサビとは違って、内部のベタつきは状態がひどいとバッグとして使用できなくなる場合があるので、大幅減額や買取NGになるケースがあるとのこと。内側だし大丈夫だろうと考えがちな売り主側と、認識のズレが生じやすいんだそうです。

▽ ストラップが”切れたり、壊れたり”している場合

・ストラップが切れていたり壊れたりすると、買い取った後にメーカーで修理をすることになります。そのための修理代金を差し引いて買取金額をご提示する場合があります。(キングラム楽天市場店)

・壊れていても買取可能です。(※LOUIS VUITTONほか一部のハイブランドの場合)その他のブランドでも2WAYバッグであれば減額査定で買い取れる場合があります。(高山質店)

ストラップがほとんど取れかけていますが、これでも買取OK!(写真提供:高山質店)

・程度や箇所によりますが、例えばファスナー自体が壊れているような場合には買取NGとなります。(Brandoff銀座)

ファスナーの引手は取れてしまっていますが、ファスナー自体は壊れていないのでこれでも買取OK!(写真提供:Brandoff銀座)

・壊れていても買取可能です。(※LOUIS VUITTONほか一部のハイブランドの場合)(ワンダーレックス 楽天市場店)

破損の場合も、修理すればバッグとして使えるかどうかが買い取ってもらえるかどうかの一つの基準になりそうですね。ただし、次の方に使ってもらうためのメーカーでの修理費用などを考えると、大幅な減額査定は覚悟した方が良さそうです。

どのぐらい減額されるの?

状態が悪ければ減額されてしまうのは仕方ないけれど、売る側として気になるのはやっぱり「どのぐらい減額されるのか?」ですよね。ズバリ聞いてみました!

・キングラム楽天市場店

ダメージの場所や程度が、バッグの使用に問題が無ければ美品の50%程度、バッグとしての使用が難しい場合は美品の10%未満の査定額になります。

 

 ・高山質店

LOUIS VUITTONなら美品の30~40%程度の減額、その他のブランドなら美品の60~70%程度の減額になります。

 

 ・Brandoff銀座

美品の10~50%程度の減額になります。

 

 ・ワンダーレックス 楽天市場店

状態、ブランド、アイテムによりますが、数百円から数千円になるものが多いです。

やはり、ダメージの程度や場所によって減額されてしまうのは仕方ないですね。ショップによって、買い取ってもらえる状態にも差がありそうです。状態のよくないアイテムを売却したい場合には、アイテムのダメージ具合によってショップを選ぶのもコツと言えそうですね。

ボロボロの財布は買い取ってもらえるのか?

さて、冒頭にご紹介した筆者知人のかなり使い古された財布。正規品のLOUIS VUITTONだということなのですが、買い取ってもらえるのでしょうか?今回特別に写真だけで査定してもらいました!

内側:ダメージが目立ちます

内側を拡大:糸ほつれやカビ(?)も……

現物を拝見していないので画像だけの査定になってしまいますが、正規品であれば買取はできると思います。ただし、破れ、カビ、糸ほつれとダメージが相当ひどく再販は難しそうなので、数百円程度になってしまうと思います。

(キングラム楽天市場店)

数百円でもまさかの買取OK!ここまでのダメージだと買取は難しいだろうと予想していたので驚きの結果です。しかし、やはり次の方に使っていただくのが難しい状態だと最低価格での買取になってしまうようです。数百円なら思い切って処分してしまおう、というのも一つですね。

実はお宝?!古いデザインが人気のブランドは?

さて、片付けをしていると「世代を超えて譲り受けた古いバッグが出てきた!」なんてこともありますよね。昔のデザインでも売れるのでしょうか?“ヴィンテージ”なんて言葉も聞くし、もしかして高く買い取ってくれたりして……?

Q. 廃番や古い型のデザインでも、価値が下がりにくいブランドやラインを教えてください。

A. 全ショップ共通で、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、HERMES(エルメス)、CHANEL(シャネル)が挙がりました。納得!

▽ LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)なら……

 

・キングラム楽天市場店

モノグラムスピーディ、アルマ、キーポル、ポシェットアクセソワール

 

・高山質店

モノグラム、ダミエ全般

 

・Brandoff銀座

モノグラムライン全般、男性ならモノグラムエクリプス

 

・ワンダーレックス 楽天市場店

モノグラム、ネヴァーフル、リュック系

 

▽ その他ブランドから注目アイテムは……

 

・キングラム楽天市場店

GUCCI(グッチ)のバンブーシリーズ

 

・高山質店

FENDI(フェンディ)のマンマバケット、Dior(ディオール)のサドルバッグ

 

・Brandoff銀座

CHANEL(シャネル)のWフラップチェーンショルダー

 

・ワンダーレックス 楽天市場店

CHANEL(シャネル)のマトラッセ

押入の奥におなじみのモノグラム柄を見つけたら……自分で使うもよし、売るもよし!ですね。海外の芸能人がSNSで使用したりしていると人気が上がったりすることもあるようなので、売る前に話題をチェックしてみるのもいいかもしれません。

気持ちよく買い取ってもらうためには?

古くても状態が悪くても、少しでも高く買い取ってもらいたい!というのが手放す時の正直な気持ちですよね。そのために、売却前にできることはあるのでしょうか?

Q. 少しでも高く買い取ってもらうためにやるべきこと/やっちゃダメ!というコツを教えてください。

▽ 表面の汚れを拭く

 

キングラム楽天市場店 簡単な汚れを、から拭きならOK!
高山質店 簡単な汚れを、から拭きならOK!
Brandoff銀座 簡単な汚れを、から拭きならOK!
ワンダーレックス 楽天市場店 簡単な汚れを、から拭きならOK!

ただし、注意点もあるようです。

 ・オリジナルの色が剥げたり変色したりすることもあるので無理に拭かないでください。(キングラム楽天市場店)

・ヌメ革は拭くと変色の可能性があります。革以外の所で表面の汚れがあった場合固く絞ったタオルで軽く拭くようにしていただければいいと思います。(ワンダーレックス 楽天市場店)

・水拭きやクリームも、変色やシミになる場合があるので注意が必要です。(Brandoff銀座)

・バッグ内部をベンジンで拭いてニオイが取れない場合なども減額になる可能性があります。(高山質店)

 

汚れだけではなく、ニオイにも注意が必要なんですね。

▽ 内側のホコリを掃除機で吸い取る

 

キングラム楽天市場店 是非やってみて!
高山質店 査定に影響しません!
Brandoff銀座 是非やってみて!ただし……
ワンダーレックス 楽天市場店 是非やってみて!

・キレイに使われた思い入れのあるお品物ほど、査定する側も心を込めて買い取りさせていただこうという気持ちになります。(キングラム楽天市場店)

・お客様自身でのクリーニングは不要です。多少の汚れは減額しません!(高山質店)

・掃除機よりもエアダスターがおすすめです。万が一シリアルシールやタグ、その他小さな部品などを誤って掃除機で吸い込んでしまった場合、買取が困難な状態にもなりかねません。その点エアダスターは、ホコリを風圧で追い出すので安心してお使いいただけます。(Brandoff銀座)

・内側の状態は非常に重要です。生地を傷めない程度にキレイにしていただくことは大歓迎です。(ワンダーレックス 楽天市場店)

 

値段がそんなに変わらなくても、売る側の思い入れを汲み取ってもらえると嬉しくなりますね。掃除をする場合にはエアダスターが良さそうです。筆者のような面倒くさがり屋には、掃除不要もありがたいですね。

▽ 保存袋や箱・紙袋を一緒に売却する

 

キングラム楽天市場店 新品以外はあまり査定に影響しない
高山質店 査定に大きく影響しない
Brandoff銀座 新品・未使用品以外はあまり査定に影響しない
ワンダーレックス 楽天市場店 査定に大きく影響しない

・ブランドによりますが、実は保存袋にも年代があります。「保存袋がないと買い取ってもらえない!」とフリマアプリなどで購入しても、何でも保存袋をつければいいというわけではないので、年代が合っていなければ無駄になってしまう可能性があります。(Brandoff銀座)

 

新品や未使用品の場合は、保存袋などが無いことで価格が変動してしまう可能性もあるようですが、それ以外の場合は保存袋の有無はあまり査定に影響がないようです。

▽ 近所のブランドバッグ修理専門店や自分で修理してから売却する

 

キングラム楽天市場店 最悪、査定額が下がることも!
高山質店 査定に大きく影響しない
Brandoff銀座 最悪、査定額が下がることも!
ワンダーレックス 楽天市場店 最悪、査定額が下がることも!

・元々のメーカーでメンテナンスが受けられなくなると、価値がなくなり買取困難になります。生地やファスナーを交換したりすることは改造品になってしまう恐れがあるのでやめましょう。(キングラム楽天市場店)

 

・修理専門業者でカビを除去する程度なら問題ないこともありますが、かかった修理費用分ほど査定金額を上乗せできるわけではありません。(高山質店、ワンダーレックス 楽天市場店)

 

良かれと思って修理に出すと裏目に出てしまうこともあるようです。修理費用のことも考えると、そのままの状態で買取ショップに相談するのが良さそうですね。

その他に、たばこなどのニオイが染みついている場合は、たとえ美品であっても減額の可能性があるそうです。残念ながら染みついてしまったものは取れにくいですが、ニオイが染みつかないように保管するのもコツと言えそうですね。

 

また、状態が悪いアイテムだけでなくその他のアイテムもあれば一緒に買取に出すことで、単品では買取NGのアイテムもまとめて買い取ってもらえることもあるようです。片付けの際は思い切って!

まとめ

1. 特にハイブランドは、少しぐらい状態が悪くても買い取ってもらえる可能性が高い。

2. ただし、状態が悪いとその分の減額は避けられない。

3. 買取NGかどうかは、バッグならバッグとしての用途を満たすか、というのが一つの基準。

4. 少しでも高く買い取ってもらうために、最低限キレイにすることは大事だけれど変色やにおいに注意が必要。

5. 正規のブティック以外での修理は改造になってしまうことも。

6. あまりに状態が悪ければ、思い切って処分や他のアイテムとのまとめ売りも考えてみて。

 

いかがでしたか?

 

ファスナーの引手が取れてしまっているような、かなり状態の悪いバッグでも買い取ってもらえることに筆者は正直驚きました。もちろん、ダメージが大きいほど大幅減額(最悪、数百円など)は避けられなさそうですが、減額される可能性を分かった上で売却するかどうかを検討することで、買取にしろ処分にしろ、結果的に納得して手放していただけると筆者も嬉しいです。

今回ご協力をいただいたショップはこちら!

どのぐらい減額されるかなどの直球の質問にも、リアルにお答えいただきありがとうございました。

 
 
 

キングラム楽天市場店

レビューを見る→

 

何でも高く買い取りますとは言えませんが、正直に正当な価格をつけさせていただきます。バッグを使わなくなる理由が「状態が悪いから」であれば、一日でも早く査定に出されることをおすすめめいたします。使わなくても置いておくだけで劣化してしまいます。買われたときは非常に高額な商品がほとんどだと思います。無理に売る必要はないですが本当に使わなくなったバッグのみ査定に出してみてください。まずはご相談ベースではじめてみてください。

 

 

高山質店

レビューを見る→

 

当社では「古さ」や「バッグの状態」より、バッグの「人気」を重要視しております。ハイブランドのヴィンテージバッグは人気なのでぜひご利用お願い致します。

 

Brandoff銀座

レビューを見る→

 

売れるかどうかわからない品物はとりあえず現物を拝見したいです。お近くに店舗があれば店頭にご相談だけでもお立ち寄りください。もちろん、宅配買取でも対応可能です。気軽にお問い合わせください。

 

ワンダーレックス 楽天市場店

レビューを見る→

 

コンディションに難があっても、弊社では買取り強化ブランドであれば状態、年式を問わずお買取りを致しております。強化買取ブランドにつきましては弊社ページ内に記載しておりますのでご確認ください。特にCHANELやLOUIS VUITTON、HERMES等は人気があります。是非一度お送りください。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事