2019-07-31

スニーカーを高く売るコツを人気買取ショップに聞いてみた

スニーカーを高く売るコツを人気買取ショップに聞いてみた

スニーカーをできるだけ高く売るコツを買取ショップが伝授。箱なし、加水分解など「これって売れるの?」の疑問にも答えてくれましたよ。スニーカー買取の現場を知りつくしたショップからの情報は必見です。スニーカーを売るなら楽天買取へ。

1. スニーカーを売るならネット買取ショップへ

スニーカーを売るなネット買取ショップへ イメージ画像

 

「ずっととってあったスニーカー。もう履くこともないし、収納場所もとるから、思い切って売ってみようかな…」

 

そう思っているあなた。売り先によってお得度が変わるのをご存知ですか?

 

同じ売るのでも、もしかすると、売り先によってはスニーカーの価値を判断してもらえずタダ同然の査定額になってしまうかもしれません。

 

そこでおすすめなのがインターネット買取ショップです。きちんとスニーカーの価値を判断できる買取ショップと気軽にやり取りができるのがよいところ。たとえ自宅から離れたところにあったとしても、宅配を使ってスニーカーをショップに送る「宅配買取」で、家にいながら査定申し込みができるので便利です。

 

スニーカーを売るというと、フリマアプリも手段の一つとして考えられますが、手数料と送料は出品者が負担することが多いもの。値下げ交渉や、真贋についての質問など、やりとりにおいて面倒なところがあります。顔の見えない個人と取引することへの不安もぬぐいきれないですよね。

 

その点、買取ショップに売れば、手数料、送料ともショップが負担してくれます。信頼して取引ができるといった面も、メリットの一つです。中でも楽天買取は楽天市場にも出店しているプロの買取ショップが並んでいるから、安心して査定依頼することができますよ。

2. スニーカーを高く売るコツ

「せっかく売るなら少しでも高く売りたい!」

 

そんな方にぜひ読んでいただきたい「スニーカーを高く売るコツ」についてまとめました。楽天買取の人気ショップ、ブランド買取・販売 BRINGのコメントもぜひチェックしてください。

 

▽早く売る

早く売るのは高額査定につながるポイントの一つです。「市場の相場在庫状況により日々変化します」(ブランド買取・販売 BRING)。 

 

新品同様の新しいスニーカーをお持ちの方は人気スニーカー最高買取価格の一覧表が掲載されているコラムをチェック。

 

 

▽きれいにする

スニーカー買取ショップは、買い取ったスニーカーを中古スニーカー商品として次に使いたい方へ販売します。

 

できるだけきれいな状態にして査定に出したほうが、高値が付く可能性が上がります。「泥などの汚れは軽く拭いたりなどしていただければ特別なクリーニングは必要ではありません」(ブランド買取・販売 BRING)。

 

スニーカー通の間ではJASON MARKK R-T-U FOAM というクリーナーが人気。

 

また事前に防水スプレーをスプレーしておけば、汚れがつきにくくなります。防水スプレーはクレップ防水スプレーが評判なようです。

 

 

▽付属品をそろえる

スニーカー買取ショップはショップページに人気モデルの最高買取価格を載せている場合が多いですが、これは箱、靴紐などの付属品がそろった状態での査定額です。もし保存してあるならば、全部一緒にスニーカー買取ショップへ送りましょう。

 

3.「これって売れるの?」Q&A

「持っているスニーカーが本当に売れるかどうか不安」という方のために、買取OKのもの、NGのものなどについての情報をまとめました。こちらもブランド買取・販売 BRINGからのコメントを入れてありますので要チェックです。

 

 

Q 古いスニーカーでも売れる?

 

A 売れます!

「古いスニーカーの買取は不可」というスニーカー買取ショップは確かにありますが、ヴィンテージ価値のあるものや、デザインが古くなっていないものなどは買い取ってくれるショップも!

 

残念ながらノーブランドのスニーカーについては、ほとんどのスニーカー買取ショップで買取NGなようです。

 

楽天買取で古いスニーカーを買取してくれるショップについてはおすすめショップのリストを掲載しているコラムをチェック。

 

 

 

Q 箱がなくても売れる?

 

A 売れます!

「当店では箱の有無によって査定額大きく変わりません」(ブランド買取・販売 BRING)。

 

箱がないからスニーカーを売るのをあきらめていた方や「フリマアプリで箱だけゲットしようかな…」なんて考えていた方は、あまり気にしなくてもよさそうですね。

 

 

Q 壊れていても売れる?

 

A 売れますが、加水分解しているものは厳しいかも…

 

スニーカーを売る時に致命的なのは「加水分解」と呼ばれる状態。ソールなどが水と反応してボロボロになったり、はがれてしまう現象で、これが起きてしまっていると買取NGというショップが多いようです。

加水分解以外で買取価格ダウンに影響が大きいところを聞くと、

「買取価格が下がる一番大きな要因はかかとの擦れ。その次に傷や汚れ、変色という感じです。ソールの劣化、靴紐の汚れなどが目立つ場合で、どうしても無理な修理などにコストがかかってしまうのは一度ご相談下さい」(ブランド買取・販売 BRING)。

 

 

Q モデル名がわからなくても売れる?

 

A 売れます!

 

「スニーカー内部の表記タグに型番があるものがほとんどなのでそこを見ていただければ大丈夫です。どうしてもわからない場合も、買取ショップにデザインや色、形をおっしゃっていただければ判断できますのでご安心ください」(ブランド買取・販売 BRING)。

 

インターネット買取で、特に宅配買取の場合は、取引の間に買取ショップの方と対面して相談する機会はないですが、メールや電話でやり取りができるので、わからないことはどんどん聞いてみましょう。

 

 

Q 売りやすいサイズってある?

 

A あります!

 

「中古品として売りやすいスニーカーのゴールデンサイズは27センチ〜28センチです」(ブランド買取・販売 BRING)。

 

中古品として売りやすいと、スニーカー買取ショップは積極的に高値で買い取ってくれます。27センチ~28センチのスニーカーをお持ちの方はラッキーですね。

 

4.まとめ

まとめ イメージ画像2

いかがでしたか?

 

もしスニーカーを売りたいと考えているならば、楽天買取から気になるショップに査定の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

 

楽天買取の場合、買取金額に応じてポイントが付くので、高額であればあるほど、お得度もアップ。楽天買取を使うのが初めての方なら最大2,000ポイントがもらえる「初めての買取成約で2,000ポイントプレゼント」(2019年6月28日時点)をはじめ、キャンペーンがたくさんあるので、売ったお金に+αのお得がありますよ。

 

履かないまま眠っているスニーカーがあったら、ぜひ楽天買取のサイトへどうぞ。ポイントアップしているショップを絞り込んで選ぶ、スニーカーと一緒に古着を売れるショップを探す、スニーカー買取価格の実例を見る、ショップ評価の口コミを比較する…など、いろいろな使い方ができます。

 

スニーカーを売ったお金を元手に、楽天市場で次にスニーカーを購入するのも賢いアイデアですね。売った時にゲットしたポイントを使えば、さらにお得です。新品スニーカーも中古スニーカーも豊富に取りそろえていますよ。

 

楽天買取でスニーカーを売りたい人はこちらのページをチェック

 

今回ご協力をいただいたショップはこちら!

 

ブランド買取・販売 BRING

 

ブランド買取・販売 BRING :メンズブランド・アクセサリー、業界最高値でのお買取価格に挑戦致します!もちろん送料、手数料は無料!さらにポイント10倍還元!ジャンル問わず高額買取致します!

楽天買取:楽天市場のショップが不要品を買い取るサービスです。 ブランド品、古着、古本、ゲーム、パソコン、スマホなど、幅広いジャンルで売ることができ、ポイントももらえます。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事