2019-02-15

充電器なし、保証書なしでも売れる?カメラ買取の知っトク情報

充電器なし、保証書なしでも売れる?カメラ買取の知っトク情報

使わないカメラを買取ショップで高く売るためのコツは?箱なし、カビありなど「わけありカメラ」でも売れる?カメラを買取に出す時の素朴な疑問にお答えします!

1.カメラに強い買取ショップに売ろう!

カメラに強い買取ショップに売ろう!

「昔、カメラに熱中した時期があり、よりよい風景写真を撮るために頑張って高額の上級機を買ったけど、今は忙しくなって全然触っていない…」

「子供の行事でベストショットを残したくて、一眼レフ入門機を購入。カメラデビューして、たくさん撮ったけど、子供が大きくなった今は、スマホ撮影ばかりで使う機会がない…」

「大事なカメラだったはずなのに、今では家の中に雑に転がって邪魔もの扱い。部屋の整理を妻にせかされ、思い切って売ることを決意したものの、一時期愛着があったものだからこそ、近所のリサイクルショップに雑貨品扱いで安く買われてしまうのは抵抗がある…」

そんなモヤモヤした気持ちでいる方に、ぜひおすすめしたいのが信頼できるカメラ買取ショップを探して売ることです。カメラ買取ショップは機種ごとに買取価格を設定しているもの。たとえ古くても、中古販売市場でニーズがあれば買い取ってくれるのです。

カメラ買取は
・メーカー名
・製品番号

から査定をするので、おおよその価格は、ネット上で調べることができます。例えば楽天買取の場合、画面上でメーカー名と製品番号を検索すれば、複数のショップの最高買取価格がチェック可能です。

2.カメラを高く売るコツは?

「じゃあ同じ機種だったら、買取価格は変わらないの?」

というと、残念ながらそうではないんです。売却するカメラにマイナス査定につながる状態があれば、機種ごとに設定してある買取価格から引かれていって、買取価格が決まります。高値買取を目指すなら、次の3つのことは心がけましょう。

①キレイにしておく。
ホコリ、汚れなどをふきとっておくだけでも印象は変わります。レンズに指紋などが残っていないようにしましょう。本来、カメラはカビないように乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて保管しておくのが良いといわれているようです。

②箱、説明書、保証書、付属品をそろえる。
より新品に近い状態のほうが高値が付きます。「説明書を紛失してしまって、どんな付属品があったかわからない!」という方は、メーカーのサイトをチェックして一度家の中を探してみたほうがいいかもしれませんね。

③できるだけ早く売る。
カメラ買取価格の相場は日々変動が激しい!価格が下がりきったものを除き、買取価格は毎日更新されているので、思いついたら早めに売るのがおすすめです。特に後継機が出たモデルは価格が大きく下がる傾向にあるので、モデルチェンジ時期が予測されているものは売り時を逃さないように。

3.売れないカメラってあるの?

売れないカメラってあるの?

自分のカメラが売れるのか、売れないのか、疑問に思っている方は以下をチェックしてみてください。

Q.箱なし、保証書なし、説明書なしのカメラは売れる?
A.売れます!

箱、保証書、説明書が揃っていることで、より高値が付くショップが多いですが、なくても買取価格にあまり響かないショップもあるのでご安心を。

Q.バッテリーや充電器なしのカメラは売れる?
A.売れるショップもありますが、査定額はかなり下がります。

単体で買うと案外高いし、ないままでは使用することができないのがバッテリーや充電器。いわゆる重要付属品の欠品や破損は、残念ながら大幅な買取価格ダウンにつながります。

Q.水没歴あり、カビあり、レンズにくもりまたはキズがあるカメラは売れる?
A.売れるショップもありますが、査定額はかなり下がります。

古いカメラにはよく見られる難あり、わけありの状態。買取価格は相当ダウンしますが、だからといって無理に自分で修理しないほうが無難。そのまま査定に出してみましょう。

Q.レンズ、三脚だけでも売れる?
A.売れます!

交換レンズは高値で買取されています。三脚のほか、防水ケース、レンズカバーなどのカメラ周辺道具も単品で売れるので、もしお持ちの方はチェックしてみてください。

Q.動かないカメラは売れる?
A.買取に出してみる価値はアリ!

なんと、動かないカメラでも買い取ってくれるショップもあるんです!あきらめないで、まずは査定に出してみましょう。

詳しくは楽天買取のカメラ買取ショップが並ぶこちらのページでご確認ください。

まとめ

・カメラに強い買取ショップは機種ごとに買取価格を設定。さらにカメラの状態によって査定額が決まる。
・カメラはキレイにして、付属品をそろえ、早めに売るのが高く売るコツ。
・売れないカメラは意外と少ない!


いかがでしたか?
カメラ買取ショップは、どんなカメラでも案外おおらかに受け入れてくれます。ショップによって買取ルールや査定基準が異なるので、比較検討するのが高値買取への近道ですが、自分の家の近所のショップを探して車で回るのは大変ですよね。

そこでおすすめなのがネットで申し込んで、商品を送り、査定をしてもらう宅配買取。査定額に納得がいかない場合は、送料無料で返送OKのショップもあり、相見積もりを取ることもできますよ。

ショップによっては専用梱包キットを無料で提供くれるところも。大事なカメラを傷めずに送付できるから安心です。

楽天買取内にもカメラ買取ショップがありますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

楽天買取:楽天市場のショップが不要品を買い取るサービスです。 ブランド品、古着、古本、ゲーム、パソコン、スマホなど、幅広いジャンルで売ることができ、ポイントももらえます。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事