2018-01-26

楽天買取スタッフが自分のカメラを売ってみた!

楽天買取スタッフが自分のカメラを売ってみた!

買取ってかんたんなの?オークション・フリマアプリとはどう違うの? 実際に楽天買取を初めて利用したスタッフにレポートしてもらいました!

1.楽天買取でカメラを売ってみた

こんにちは!
この度、楽天買取のキャンペーン企画などを担当することになったスタッフ“NAOKI”です。

担当することになったけど、そもそも宅配買取をやったことがない。。
(恥ずかしながらそんなサービスがあることも知りませんでした・・)
せっかく担当になったので、やってみることにしました!

楽天買取、実際どう?という感じで
今このコラムに辿り着いてくださったあなたに、実際にやってみて分かったコツなどをお届けします!

2.楽天買取を使うまで

実は、以前からカメラを処分したいと思っていました。
フリマアプリを検討していたのですが、なんだか手間も時間もかかりそう・・

僕がフリマに踏み出せなかった理由
・品物の情報を登録するのが面倒そう
・相手から質問が来たりするらしいが、やり取りが煩わしい
・即時買取ってのも話題になったけど、買取価格が安いらしい

近所の買取ショップに行くことも考えたのだが・・

僕が近所の買取ショップに行かなかった理由
・わざわざ自分で持っていくのが面倒そう
・直接お店の人と顔を合わすのに抵抗がある。。

そんな時、たまたま「楽天買取」の担当をすることになったのです!
これは良い機会なのでやってみるしかない!と思い、
とりあえずその場でネットで検索!

出てきた!!楽天買取!!

 

まずは改めてサイトを見てみる:

 

・ゲーム等だけではなく、アパレル系・家電・楽器なども売れる。
 ※買取ってゲームを売る認識しかなかった僕。。
 
・ブランド品やフィギュアなどは、楽天買取アプリで一括査定ができるらしい。
 
・買取金額に応じて、楽天ポイントももらえる。
 ※ここはお約束の楽天ポイントです(笑)

3.買取ショップの選び方

買ったはいいけど、スマホで撮るばかりでほとんど使わずもったいぶって捨てられなかったカメラの売却を決断。

【買取ショップの選び方】

今回はこちらの製品を買取に出すことに。「EOS M3(レンズ, バッテリー含む)」購入額6万円前後にて購入。
製品コードは 4549292072914
このように製品コードがついているものは、買取価格を調べる機能から検索して
買取ってくれるショップ一覧を確認することができるようです。 なるほど、各ショップのレビューも見れるんですね!これは安心。
今回は初めてなので、レビューの評価も高く有名な、 カメラのキタムラさんを検討してみることに。

【買取ショップの選び方】

カメラのキタムラさんのページに行くと、でかでかとポイントキャンペーンのバナーが!
楽天買取の利用が初めてだと、買取金額に応じて最大2,000ポイントももらえるんですね(2018年1月26日時点)。
レビュー点数も高いし、初めてだとキャンペーンポイントももらえるみたいだし、買取申込を決意!
そうと決まったら、さくっと申込フォームの記入。
家に段ボールもないので、梱包キットも選択し申込完了!
もちろんこのポイントキャンペーンにもエントリー(笑)

【買取ショップの選び方】

そして、待つこと2日・・
思ったより早く、梱包キットが到着しましたー!

ちなみに梱包キットとは・・
ショップからもらえる、品物を送る際の段ボールなどの梱包材のことです。
(ショップによって用意がない場合もあるそう。)

【買取ショップの選び方】

中身はなにが入っているかと言うと、
・ 着払い伝票
・ 買取説明書
・ 緩衝材
・ エアーシールド
発送時は上記に加えて自分で身分証明書のコピーを同封します。

どうして身分証明書が必要なのかという説明を簡単に入れておくと、
古物営業法に規定される古物を買取する際には、「古物商」という免許が必要になります。
この古物商では、買取申込を受ける際にはそのお客様の身分証明書のコピーをもらい、保管しなければならないという決まりがあるそうです。
楽天買取に参加いただいているショップは、この「古物商」を持っています。
ここも楽天買取の安心ポイントですね。

そしていよいよ品物を発送したのですが、
緩衝材とエアーシールドがこれでもかってぐらい入っていたので、
カメラが壊れる心配もなく安心して送り出せました!

ちなみに、品物の梱包完了後に集荷依頼を行うこともできるみたいですが、
僕は平日が仕事で時間が取れないので、あえて集荷依頼をせず、
土曜日整骨院に行く前にさくっとコンビニで発送しました。

4.気になる査定額は?

品物を発送して、2日後・・・

買取査定完了!ショップよりメールで査定結果が届きました。
6万円で購入したカメラの気になる査定額は・・
¥23,580!

率直に、思ったより高い!
品物を発送して査定結果を待ってる間、他の買取サイトで価格を調べていたところ、
2万円前後が多かったので、予想より高い査定額で嬉しい限り。

査定金額に納得できたので、すぐに了承の旨のメールをして買取成約が完了!
次に返って来たメールには、口座入力案内が記載されているので、案内に従って入力。
その2日後には振込みが確認できました!
有名なショップって買取の申込も多くて結構作業に時間かかるのかな・・と思っていましたが、
今回の経験でそんなのは関係ないんだと実感しましたね。

しかし、楽天の強みはここから!
買取成約に対する楽天ポイントも更にもらえました。
今回の買取成約に対するポイント獲得数は、1,175ポイント!
(カメラのキタムラさんは成約金額の5%)
更に、キャンペーンにエントリーしたので後日 1,000ポイント!
つまり、
1,175ポイント(成約金額の5%)+1,000ポイント(キャンペーン特典ポイント)
=2,175ポイント!
買取ってもらえてさらにポイントをもらえるなんて、お得でしかないですよね!

※2018年1月26日時点

※買取価格は申込時によって異なります。

5.感想

今回やってみて、分かったこと
・楽天市場に出店しているショップに買取ってもらえるので安心
・プロの鑑定士に査定してもらえるので、納得して買取ができる
・さらに楽天ポイントももらえる

宅配買取は、一般的に時間がかかって面倒というイメージがあると思いますし、
確かにフリマアプリや即時買取にはスピード面で劣るかもしれません。
但し、人ぞれぞれ思い入れのある品物があり、
その品物を買うために仕事を頑張ったり貯金したり・・・

そのような品物を適当にさっと売ってしまうより、
プロの鑑定士に見てもらい、しっかり納得して買取ってもらった方がなんだか得した気分ですよね。

今回楽天買取を利用するか悩んで僕のコラムを読んでいただいたと思いますが、
是非一度、利用してみることをお勧めしたいです。

今回ご協力をいただいたショップはこちら!

カメラのキタムラ

 

楽天買取:楽天市場のショップが不要品を買い取るサービスです。 ブランド品、古着、古本、ゲーム、パソコン、スマホなど、幅広いジャンルで売ることができ、ポイントももらえます。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事