2019-04-04

中型家電を買取に出してみた!

中型家電を買取に出してみた!

処分しにくい「中型家電」を宅配買取で売ってみた体験記。送る時はどうする?ショップのスタッフとのやりとりは?そんな疑問も読めばスッキリ。家にいながら、費用も手間もかけずに部屋の整理を。

1.処分に困る「中型家電」を宅配買取で売ってみた

処分に困る「中型家電」を宅配買取で売ってみた

ギリギリ粗大ごみ扱いになってしまうような大きさの家電を新しく買い替えた時、または使わなくなった時、処分するのに非常に悩むもの。

「捨てるのにお金も手間もかかるから、そのまま押し入れに入れてある」

「置き場がないから玄関やベランダ、車庫の奥にためこんでいて、見ないことにしている」

「近所に買取ショップがあるけれど、わざわざ行くのがおっくう。家にいながら、お金も手間もかからずに、処分できたらいいなー」

そう思っている方、多いのではないでしょうか。

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコンといった「家電リサイクル法」対象品については、買い替えの時に家電ショップに申し込みをすれば、有料で回収をしてもらえますが、意外と処分について迷うのが、自分で持てるような大きさの「中型家電」かもしれません。

「中型家電」には
・炊飯器
・トースター
・電子レンジ
・掃除機
・空気清浄機
・暖房ヒーター
・扇風機

etc.
といったようなものが挙げられるでしょうか。

「家にいながら、お金も手間もかからずに、処分できたらいいなー」

そんな思いをかなえてくれるのが宅配買取ショップです。今回は、宅配買取ショップで古着などを売った経験のある筆者が、中型家電でもトライしてみたという体験記を紹介します。

家電の買取

2.筆者プロフィール&買取に出したアイテムの紹介

▽筆者プロフィール
・40代女性、既婚、子供2人(高校生女子、中学生男子)。

・昔からオークションサイト、フリマアプリを利用しているけれど、買う専門。自分で売るのは個人間でトラブルになる可能性があるのが面倒だから利用したことなし。

・買取ショップは本をブックオフで売ったり、引っ越しの時に不要品整理のために出張買取を利用したことがある。

・先日、古着や母の遺品のブランドバッグなどを宅配買取ショップで売却。楽天買取で納得の行く価格を提示してくれるショップに出会えるまで数店に査定に出し、比較検討して売った結果、最初の見積もりよりも1万円以上高額に!宅配買取のおもしろさにハマってきている。

▽買取に出したアイテムの紹介

2.筆者プロフィール&買取に出したアイテムの紹介

BALMUDA The GreenFan(バルミューダ ザ グリーンファン)

・5年以上前に購入。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」劇中の「そよ風の扇風機」のモデルになった超有名な高級扇風機。現モデルはコードレスで使用できるようになり、消費電力も大幅にカットされているそう。

・その時に住んでいた家のリビングの天井が高く、エアコン効率が悪かったので、部屋全体に冷気をまわす扇風機を物色。雑誌でグリーンファンを見てデザインに一目惚れ。まっすぐ遠くまで届く風はサーキュレーター替わりにもなると評判だった。

電話で問い合わせたところ、売っていたのは家電量販店ではなく遠方のインテリアショップ!それでもわざわざ車を走らせて買いに行った思い出の品。冬でも「話題の扇風機使ってますよ」アピールをしたくて、出しっぱなしに。

・最近、天井の低い普通の家に引っ越して、エアコンの効きもよく、全然使わない。当時3.5万円もしたので、なかなか手放せなかったが、押し入れの中でスペースをとるので、いよいよ年末の大掃除の機会に処分することにした。

住んでいる地域の自治体では粗大ごみ処分費用は200円。大した額ではないけれど、ごみ処理券を買いに行くのも面倒だし、年末年始は回収日も混んでいてずっと先になりそう。今回は買取ショップの利用を検討することにした。

3.申し込み&引き取り

楽天買取でショップを選んで申し込み。前回やりとりをした際に、金額は折り合いがつかずに買取成立には至らなかったものの、そのスピーディーな対応に感動した総合買取ショップ(ブランド品から家電まで取り扱いジャンルの幅が広いショップ)にお願いしてみることにしました。

年末の12月25日、楽天買取のショップサイトから申し込みをすると、すぐに次のようなメールが届きました。

==================================
お申し込みいただいた商品の事前査定が完了いたしましたのでご連絡いたします。

商品名:バルミューダ 扇風機 ※DCモーター 型番EGF-1500-WKとして査定致しました。
数量:1
商品の状態:中古
事前査定金額:1,000~2,000円

上記の金額にて買取をご了承いただける場合は、メールもしくはお電話にてご連絡を頂きますようお願い致します。

==================================

うーん、話題の扇風機だから、ひょっとしたら結構な金額が出るかも!と思っていたけれど、想定していたより低い金額…でもごみ処理券を買いに行ったりする手間を考えたら、買い取ってもらったほうがいいかな。

そう思って、扇風機をこちらのショップに送ることにしました(ちなみに、もし事前査定金額について相談したい場合は、この段階でメールや電話でショップに連絡することも可能だったようです)。

ショップに事前査定金額承諾のメールを送ると、今度はヤマトの「らくらく家財便」サービスを利用した宅配買取の案内メールが。梱包もおまかせでOK、送料はショップ負担とのこと。「家にいながら売りたい」という希望だったので、もちろん快諾。集荷候補日時は3つあげました。

そして申し込みから4日後の12月29日。設定した引き取り日時に扇風機にぴったりの大きさの梱包キットを持った宅配業者がやってきて、まるごとスポッと入れ、あっという間に持っていきました。分解すると細かい部品に分かれるのだけど、まるごと持っていってもらえたのは、すごーくラクでありがたかったです!

4.査定

送付した翌日12月30日には、本査定結果のメールが!早い!

ドキドキしながら読むと…

==================================
この度、扇風機の査定をさせていただきましたが、黄ばみが強くお値段が付けられない状態となっておりました。
無料でのお引取りは可能ですがいかがでしょうか。

==================================

なんということでしょう。値段が付かないとは想定外!しかも理由が「黄ばみ」とはショックすぎました。確かに自慢げに1年中出しっぱなしにしていたため、本来真っ白だったボディが変色してしまっていたのです。ちゃんとしまっておくべきだった!と大反省。

でも、どこかで「動かないわけじゃないから、他のショップに出せば値段が付くんじゃないかな…」という思いもあったのも事実。以前、ブランドバッグや古着を売った時、査定金額が低いと返送してもらい、納得のいく査定金額が出るまで複数のショップを試してみた結果、とてもお得な取引ができた経験があったので、「今回も返送してもらって別のショップに申し込みをしよう」と考えました。

「返送希望」とショップにメールしたところ、意外な返答が!

==================================
この度、ご返送をご希望とのことですが、当店と致しましてもご返送に送料が掛かりますため、500円であればお買取が可能となっておりますがいかがでしょうか。
==================================

そうか。ブランドバッグや古着と違って「らくらく家財便」での荷物のやりとりは送料がかかるから、簡単に返送してもらうわけにはいかないんだ…!料金表を調べてみると、扇風機はAランクの荷物にあたり、ショップと自宅の距離だと送料は3,132円。往復送料で6,000円以上かかってしまいます。

そうとは知らずに簡単に返送してもらうつもりだった私が甘かった…と思いつつ、最後のひと粘り、図々しいのは百も承知で
―――――――――――――――――――――――――――――――
申し訳ありませんが、事前にお伺いしました1,000~2,000円を下回るようでしたら、返却をお願いしたく存じます。
―――――――――――――――――――――――――――――――
とメールしてみました。

返事は以下のとおり。
==================================
査定金額の件、承知いたしました。
再度お調べしたところ、当店の送料が1,000円を超える可能性がございますため
この度だけは 1,000円でのお買取が可能となります。

これ以上の金額アップは難しくなっております。

お手数ですが再度ご検討のほどよろしくお願い致します。

==================================

はい、ここで交渉成立!
1月3日に交渉成立して、1月4日には振込がありました。そして楽天ポイントの付与が1月17日にあったのですが、100ポイントもゲットできました。ポイント10倍キャンペーン中だったんです!ラッキーでした。

家電の買取

5.まとめ感想

・中型家電でも宅配買取は可能。ショップを選べば、その場で梱包して持っていってくれるのでラク。

・ただし、返送してもらいたいとなると、ショップの負担も大きい。送ったら返送なしでもOKになるように、事前見積もりをしっかりしておくほうがよさそう。商品名と合わせて黄ばみ、汚れ、破損、紛失などを明記すること。

・将来、売る可能性があるとしたら、季節家電などはオフシーズンの保存状態に気をつけたほうがよさそう。出しっぱなしはもちろん、車庫やベランダは要注意!扇風機なら100円ショップなどで手に入るカバーをかけるなどしておくのがオススメ。


本音を言うと、金額はもっと高かったらよかったなーと思いましたが、年末年始の忙しい時期に、家にいながらやりとりできて、意外と入金までがスピーディーだったので満足しています。

私、買取ショップで店員さんを前にすると、交渉や相談することって全然できないんですけれど、メールだと落ち着いて意見が書けました。お店で対面するより、ショップのスタッフとやりとりしやすいのがよかったです。捨てにくい「中型家電」を整理する時には、ネット買取はかなりオススメ。さらに楽天買取だと買取金額にプラスしてポイントがもらえるのがいいですよ。

楽天買取:楽天市場のショップが不要品を買い取るサービスです。 ブランド品、古着、古本、ゲーム、パソコン、スマホなど、幅広いジャンルで売ることができ、ポイントももらえます。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事