2019-01-25

ゲームはどこで買い取ってもらうのがいいの?

ゲームはどこで買い取ってもらうのがいいの?

ゲームを売ってみたいと考えている方ならば楽天買取がおすすめ。一度は耳にしたことがあるような有名買取ショップを比較して、特徴をチェックしてみました。

1.ゲームソフトはどこのショップで売る?

ゲームソフトはどこのショップで売る?

「ゲームをそろそろ売りたいけど、買取ショップが多くてどこに頼めばいいかわからない」
「できるなら一番高い価格で買取ってもらいたいなぁ」など、数ある買取ショップの中でどこを選べばいいのかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。「ゲームを売りたい時は決まって買取ショップに持っていく」なんて方もいますよね。

まず買取ショップに直接足を運んで買取申し込みをすることを「店頭買取」といいます。
店頭での買取を行うメリットとして挙げられるのが、即現金化できる点。金銭的に余裕のない時や、すぐに現金が欲しい!なんて方には店頭買取がオススメです。

しかし一方で、持っていくのが面倒、査定時間が暇という難点も。利用できる時間が限られている買取ショップでのゲーム買取は、忙しい日々を送っている方には不向きかもしれません。

そんな方には「宅配買取」をオススメします。「宅配買取」とは自宅にいながら不要なゲームを買い取ってもらえるもの。これなら忙しくて時間のない方でも手軽に買取に出せます。
査定時間を有効に使いたい方や、近所に買取ショップがないという方にもオススメです。

それではここで、買取を利用してゲームソフトを売りに出すことを検討している方のために、買取を行っているショップを紹介します。買取だけを行っている買取ショップもあれば、キャンペーンやポイント付与制度を導入して差別化を図っている買取ショップもあるので要チェックです。

2.ブックオフ、ゲオ、ジョーシン

まず初めに、ブックオフ、ゲオ、ジョーシンの3店舗をご紹介します。

<ブックオフ>
まずブックオフは、店舗買取、宅配買取、店舗出張型買取を行っています。まとめ売りをすればするほど点数によって買取金額UP。宅配買取を利用する場合、梱包用の段ボール代200円がかかるので、自分で用意したほうがお得に買取ができます

しかし、宅配買取はゲーム3点以上、または1点で1,000円以上のものではないと買取ってもらえないため注意しましょう。 (2019/1/17時点)

<ゲオ>
次に、店頭買取と宅配買取を行っているゲオ。ゲオでなら、1点から買取OKで、お申込費用、送料、査定料、振込手数料が無料です。注意したいのは返送料のこと。もし送ったゲームが買取不可だった時に返送を希望する場合は、その送料は自分負担になってしまいます。
(2019/1/17時点)

<ジョーシン>
ジョーシンは店頭買取、宅配買取を行っていて、買取対応店舗が全国180店舗あり、関東と中部、近畿地方に多くありますが、ショップに持っていく場合は、北海道、九州、四国にはないのでご注意を。
(2019/1/17時点)

3.エディオン

<エディオン>
店頭買取のみですが、買取点数1点からOK、査定無料、その場で現金を受け取ることができます。エディオンは全国97店舗が買取対応で、まとめ売りで買取してくれます。

対象ソフト3本以上で、1本につき200円UP、3本まとめて売ると合計600円UPとなっています。大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、神奈川、静岡、愛知、岡山、広島の11府県の店舗のみで買取実施中。
(2019/1/17時点)

エディオンは店頭買取のみなので、店頭に行く時間がなかなかつくれない方には不向きかもしれず、また、買取を行っている店舗が全国11府県ということで、家の近くにないなんて可能性もあるかもしれません。

4.ヤマダ電機、TSUTAYA

<ヤマダ電機>
続いてヤマダ電機には店頭買取、宅配買取があります。サイト内で自分の売りたい商品の買取金額を調べられるため、だいたいの買取価格を予想することができます。5,000円以上なら買取額+5%のヤマダポイントが獲得できます。

ただし、買取金額を現金ではなくヤマダポイントでもらう場合のみの適用なので、気を付けましょう。また、宅配買取の場合、ゲームソフトの買取は行っていないのでご注意を。
(2019/1/17時点)

<TSUTAYA>
そしてTSUTAYAではネット買取、店頭買取、電話買取を行っています。
「電話買取って何?」と疑問に思った方もいらっしゃると思いますが、電話一本で自宅まで集荷しに来てくれ、電話で査定金額を伝えてくれるというものです。そのため、メールでのやり取りが面倒、などお考えの方にオススメの買取方法です。

TSUTAYAではTポイントを買取価格200円につき1ポイントもらうことができます。
(2019/1/17時点)
また、買取に出したい商品の買取価格を検索することができるため便利ですが、もちろんTSUTAYA以外の買取ショップとは比較できないので「一番高く売れるところで売りたい!」と思っている方には物足りないかもしれませんね。

6.楽天買取

楽天買取

楽天買取は宅配買取だけでなく、出張買取ができるショップも選べます。だから「ネット買取ショップのモール」のようなもので、宅配買取はもちろん、出張買取ができるショップを選ぶこともできます。

先ほど紹介したゲオとブックオフも実は楽天買取の中の買取ショップの一つ。楽天買取を通してブックオフやゲオを利用すると、買取金額+αで楽天ポイントも獲得することができるため、直接ブックオフやゲオにゲームの買取依頼をするよりもお得に取引できます。

さらに楽天買取なら初めての買取成約で2,000ポイントプレゼント(2019年1月25日現在)にエントリーで初回買取成約2,000ポイントもらえるため、今まで楽天買取を利用したことのない方なら、お得感がさらにアップ。売るタイミングによっては楽天買取のキャンペーンでのポイントと、買取ショップが提供するポイントがダブルで獲得できる場合も!TSUTAYAやヤマダ電機など、買取でポイントをもらえるどのショップよりも効率的にポイントをためられます。

また、楽天買取では売りたいと思ったその瞬間に売りたいお手持ちゲームの最高買取価格を知ることができます。ゲームソフトによって高価買取をしている買取ショップが異なるため、この機能を活用するとタイムリーな最高買取価格がわかります。楽天買取のゲーム買取価格検索ページから自分が売りたいと思っているゲームソフトを検索するだけで、最高買取金額が表示されます。

ゲームソフトを買取ショップに持っていく方もいるかと思いますが、楽天買取なら一つのショップのみの情報だけではなく、数あるショップの中から吟味して選ぶことができます。
査定に出す時の送料が無料かどうか、梱包キットを用意してもらえるショップかどうか、ポイントアップ中のショップか、絞り込みできるのもメリットです。
絞り込みは楽天買取のゲーム買取ショップ検索ページでできます。以上がゲームの買取ショップやサービスについてのご紹介でした。
使わなくなったゲームソフトはいろいろ比較しつつ買取に出してみませんか?

楽天買取:楽天市場のショップが不要品を買い取るサービスです。 ブランド品、古着、古本、ゲーム、パソコン、スマホなど、幅広いジャンルで売ることができ、ポイントももらえます。

買取マガジン編集部

買取マガジン編集部のスタッフが、買取に関するお得な情報を、買取ショップ取材や、実際に売ってみたレポートなどを通してご紹介! 買取価格相場や、高く売るコツ、おすすめ買取ショップ、売る前にしないと損になるようなことなど、気になる情報を売りたい商品別に発信していきます。随時更新しているので、何度も来ていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事